自宅と学校、アルバイト先など移動が多いのですが、持ち運びに便利なパソコンは?~憧れ×充実の“PCライフ”のHOW TOガイド~

学生の窓口編集部

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

オンライン授業が当たり前になったことで、これまで以上に必需品となったパソコン。先輩学生たちは「どれくらいの頻度でパソコンを使っているのか」、「どれくらい持ち運びをしているのか」、「バッテリー時間がどれくらい欲しいと思っているか」気になりませんか? そこで、5名の先輩学生たちに“PCライフ”について話を聞いてみました。

また、元パソコンショップの販売員&パソコンメーカーの宣伝広報担当も経験された砂流(すながれ)さんにプロの目線からパソコン購入についてのアドバイスももらいました! 

パソコンをどんなふうに使うか、どんなパソコンを買ったほうがいいかといった話は、友だちともなかなかしない会話ですよね。この機会に先輩たちの“PCライフ”と、プロがおすすめするパソコンを覗いてみましょう。

教えてくれたのは…

砂流 恵介さん

元パソコンショップの販売員&パソコンメーカーの宣伝広報担当。パソコン専門メディアでコラム連載をしていて、WindowsとMacのパソコンを合計4台持っている。気になったガジェット(とくにカメラ系)はノータイムでポチるそう。


みんな毎日パソコンを使っている! 外出時はどんなことしているの?

まずは、先輩たちがどれくらいの頻度でパソコンを使っているのか、外出時にパソコンを持っていくのかを聞いてみました。パソコンを使う頻度は5名とも満場一致の答えでした。

パソコンを使う頻度はどれくらいですか? 外にも持っていきますか?

自宅では毎日使います。外に出るときにも必ず持っていきます。(新4年生 高橋さん)

自宅ではほぼ毎日使います。外語大なので対面の授業が多いのですが、授業の連絡や資料、課題やテストなどがGoogle Classroomから出されるので授業中も常にGoogle Classroomを開いています。外出するときはパソコンやタブレットを必ず持ち歩いています。(新2年生 山崎さん)

自宅では毎日パソコンを使います。入学したての頃から通学時はもちろん、外出のときでも毎日パソコンを持ち歩いています。(新3年生 石田さん)

続いては、外でのパソコンの使い方。いったいどんなことにパソコンを使っているのでしょうか? 対面授業以外にもいろいろなことに使用しているようです。

パソコンを持って外出するときはどんなことに使っていますか?

就活中のため、外で会社説明会を聞いたり、Zoomで面接を受けたり、外で授業を視聴したりしています(新4年生 高橋さん)

対面授業のときや、授業以外でレポートや課題をカフェでやるときに持ち歩くことが多いです(新2年生 秋保さん)

対面授業や外出先で勉強することが多いです。また、友達の家に遊びに行って一緒に音楽を作ったりもしています。アルバイトのときもたまに持っていきます。(新2年生 山崎さん)

オンデマンド(録画された授業動画を好きな時間に見ることのできる)授業を外で視聴したり、教育系のアルバイトのときに使っています。(新3年生 岡部さん)

オンライン授業を外で受講したり、バイトで使用することも多いです。あとは、部活の資料作成をする際に部室や大学のフリースペースで使用したりしています。(新3年生 石田さん)

バッテリーの持続時間はどれくらいが理想? 充電の減りが早くてモバイルバッテリー2台持ちも

外でパソコンを使っているときに困っていることや不満を聞いてみました。困ったことで一番多くあがったのはパソコンのバッテリーの持続時間に関することでした。パソコンに付属のACアダプターを持ち歩かなければいけないこと、ACアダプターが重いことに先輩たちは不満があるようです。

外でパソコンを使うときに困ったり不満に思っていたりすることを教えてください

軽いパソコンを選んだつもりでも重たいと思うときがあります。充電器も重かったり・・・・・・。なので、バッテリーが長持ちして、充電器を持ち歩かなくていいようなパソコンを選べばよかったなと思っています。(新2年生 秋保さん)

パソコンのバッテリーとスマホの充電が心配で、モバイルバッテリーを2個持ち歩いています。1個では充電が足りなくなることが多く2個必要で…。でも、調整するのが大変なので買い替えたいです。(新2年生 山崎さん)

パソコンに付属のACアダプターを持ち歩いていましたが重たく…。それで急速充電器とケーブルを購入しました。4000円以上の出費になり、今考えればもっと調べてから買えばよかったなと思います。(新3年生 岡部さん)

付属のACアダプターが重いので「今日は充電無しでもバッテリーは大丈夫だろう」という日は持っていきません。でも、そんなときに限ってバッテリーがなくなってしまうことがあります(笑)。(新3年生 石田さん)

最後に、パソコンのバッテリー時間はどれくらいが望ましいかを聞いてみました。気になる先輩たちのこたえは・・・・・・?

理想のバッテリー時間を教えてください

充電が面倒なので2日くらい持続してくれたら嬉しいです!(新4年生 高橋さん)

オンライン授業やZoomでのMTGなどを外でするとバッテリーの減りがとても速くて困ることが多いです。最低でも1日はバッテリーが持続するといいなと思います。(新2年生 秋保さん)

外出先で簡単に電源を確保できないことが多いので、1日は持続して欲しいですね(新2年生 山崎さん)

どのモデルもバッテリー時間20時間超え! 軽くてACアダプターもいらないLG gramが学生におすすめ!

ここからは、先輩たちの話を聞いたプロの意見を聞いていきます。

皆さん、自宅で毎日パソコンを使っているのはもちろん、対面授業以外にも外でパソコンを活用されているとのこと。だからこそ、パソコンのバッテリーの心配や困りごとが多かったように思います。

いくらパソコンが軽くても、ACアダプターやモバイルバッテリーを常に持ち運ばないといけないと、重たくなるし、かさばりますし、面倒ですよね。

そこで、パソコンを買い替えたり、これからパソコンを買う学生さんにおすすめしたいのは、テレビなどの家電で有名なLGのノートパソコン「LG gram」です。LG gramは14インチモデルなら最大31時間(※)、17インチモデルでも最大22時間(※)という他に類を見ない脅威のバッテリー駆動時間が特徴です。
※JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver2.0)測定結果

バッテリー時間以外にも学生さんにとって魅力が多いパソコン、LG gramの解説をしていきます。

ポイント1 バッテリーが長持ちするだけじゃなくて軽くて薄い

LG gramは14インチ、16インチ、17インチの3モデルで展開しています。

・14インチは最大31時間(※)バッテリーが持続して999g
・16インチは最大25.5時間(※)バッテリーが持続して1190g
・17インチは最大22時間(※)バッテリーが持続して1350g
※JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver2.0)測定結果 

どのモデルも、バッテリーが長持ちするだけではなく軽いです。家電量販店などで実機を持ってみると思わず「軽っ!」っと感じることでしょう。そのあと「薄っ!」とも。外出先でオンライン授業やZoomなどをするときも、これだけバッテリーが持続すれば心配はありません。ACアダプターもモバイルバッテリーも持っていく必要がないので(スマホの充電をパソコン経由でしてもまだ余裕があります)、トータルでみても荷物が軽くなります。

急速充電に対応しているので、バッテリーがないことに気づいても、30分くらいの充電で数時間分の充電ができます。このバッテリー時間と軽さは、魅力的ではないでしょうか?

ポイント2 キャンプにだって持って行けるくらいタフなパソコン

LG gramは、米国国防総省が制定する試験規格「MIL-STD-810G」という、軍用でも耐えられる基準を7項目クリアしています。例えば、持ち運んでいるときに落としてしまう心配であったり、通勤通学ラッシュの圧力でパソコンが壊れてしまったりといった心配は無用です。

MIL-STD-810Gの中には、山の高いところでも使えるかどうか(気圧の低いところで使えるかどうか)や、海のそばを想定した塩水噴霧のテストなどもあります。もちろんこのテストにもクリアしているので、キャンプのようなアウトドアにも持って行けるパソコンです。

これだけタフなので日常使いは安心です。

ポイント3 最新の技術をふんだんに搭載。性能も高いパソコン

LG gramは、第11世代インテル Core プロセッサーという最新のCPUを搭載。「インテルEvoプラットフォーム」に準拠した高性能モデルなので、オンライン授業はもちろん、4K動画の編集やフルHDのゲームなども快適に楽しめます。Thunderbolt 4というケーブル1本でモニターへの映像出力、音声出力、15Wまでの充電・給電を行なえる端子も搭載しており、4年間パソコンを使うことを考えても間違いのない性能です。

まとめ

先輩たちの“PCライフ”の紹介と、プロにおすすめのパソコンを教えてもらいました。パソコン選びに困ったら、LG gramを検討してみてはいかがですか?

先輩たちは外に持ち運ぶ際のバッテリーの持続力に困っている様子。でも、LG gramであればこの困りごとも解決できます。今まで以上に外への持ち運びがしやすくなると思うので、LG gramで素敵な“PCライフ”を送りましょう。

薄くて軽くて充電長持ち!持ち運びにぴったりなパソコンはこちら!


大画面で軽量&スリムなコンパクトデザインでありながら、耐久性と長時間駆動を実現したモバイルノートパソコン。14インチ、16インチ、17インチの3サイズ、カラーはスノーホワイト、オブシディアンブラック、クオーツシルバーの3色展開。(※他、販売店限定モデルも展開)
14インチモデルの場合、999gと軽量で、最大31時間(※)の駆動時間を誇る長時間バッテリーが搭載されています。16、17インチにおいても大画面、軽さに加え、一日なら充電を必要としない長時間駆動を実現。耐久性においても各種マグネシウム合金を使用したフルメタルボディを採用し、米国国防総省制定の耐久試験を7項目クリアした頑丈さも魅力です!多様化する学生生活でスタイリッシュかつスマートにご利用いただけます。
※JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver2.0)測定結果

あらゆるシーンで大活躍のLG gramの詳細はこちらから

文:砂流恵介
編集:マイナビ学生の窓口編集部
提供:LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催