木村佳乃「子どもが寝静まったあとホラー映画を観るのが楽しみ」#ボクらの時代コラム

編集部:あこ

お気に入り!

あとで読む

様々なジャンルで活躍する著名人の方々によって繰り広げられるトーク番組『ボクらの時代』。あえて司会者を置かない本番組では、ここでしか聞けないトークが盛りだくさん。人生の先輩であるみなさんのお話は、きっと学生のみんなにきっかけやヒントを与えてくれるはずです。

フジテレビ提供

9月12日(日)に放送された『ボクらの時代』では、女優の長澤まさみさん、木村佳乃さん、麻生久美子さんが登場。9月17日(金)公開の映画『マスカレード・ナイト』で共演している3人が、それぞれの子ども時代や子育てについて、またプライベートでのエピソードなど、幅広いテーマで語り合いました。

「怒られる兄を見て(自分は)怒られないようにうまくやる妹でした」

フジテレビ提供

長澤さんと麻生さんの出会いは、映画『涙そうそう』(2006年)での共演だったそうで、当時19歳だったと話す長澤さんは、麻生さんとは長いつきあいであることを明かします。また、長澤さんと木村さんの出会いは2016年の大河ドラマ『真田丸』(NHK)だったそうで、「遠いところまでロケに行ったね〜!」(木村)「新幹線、一緒だった」(長澤)など、懐かしそうに当時を振り返ります。

一方、木村さんと麻生さんは本作が初共演だったそうで、木村さんが「私、『カンゾー先生』(1998年)を観てから麻生さんの大ファンで……」と言うと「いやいやちょっと、やめてください〜!」と照れる麻生さん。「あのときめっちゃかわいくて! しかも今村昌平さんの演出を受けてるってすごくないですか!?」と麻生さんを誉めまくる木村さんに「まさか佳乃さんの口からそんな……恥ずかしい〜(笑)!」と照れ続ける麻生さんでした。

フジテレビ提供

子どもの頃、親の仕事の都合でロンドンやニューヨークなどの海外生活も経験していたという木村さん。でも、「いちばん影響を受けたのは明治生まれのおばあちゃん」と、おばあちゃん子だったことを明かすと、麻生さんが「私もおばあちゃん子だったんです」と告白。さらに、子どもの頃は道路が温かくて気持ちよすぎたため、よく道路に寝ていたといい、「あるときキキーッと車が止まって。田舎なので車も飛ばしていたわけではなく、私がいるのも分かっていてゆっくり止まってくれたんですけど、車が止まるのを『面白い!』と思っちゃって、何度もやってたんです(笑)。それはお母さんは怒りますよね」と明かす麻生さんに、木村さんは「ヤンチャだったんですね〜!」と驚いていました。

フジテレビ提供

仕事のために14歳で上京したという長澤さんは、「兄がちょっとおっちょこちょいな人だったので、お母さんに怒られるのはお兄ちゃんで、それを見て怒られないようにうまくやる妹でした」と、ちゃっかりしていた子ども時代を明かします。すると木村さんも「下はそうだよね。私も次女なのでわかります」と共感していました。

「子供が寝静まったあとにホラー映画を観ている」

フジテレビ提供

2人のお子さんのお母さんでもある木村さんと麻生さん。映画が好きでよく観ると話す木村さんに「いつそんな時間があるんですか!?」と麻生さんが尋ねると、木村さんは「子どもが寝静まったあとです」と明かします。「子どもと一緒に寝ちゃいません?」と尋ねる麻生さんに、「そういうときもありますけど、そのあと生き返ることもあります(笑)」と答える木村さん。

子どもと一緒に寝てしまい、自分の時間がとれないことが悩みだという麻生さんは、「出産してから、自分ひとりの時間が全然とれなくて、時々『何やってるんだろ』って思うことがある」と、正直な心境を明かします。「だから佳乃さんはすごいなと思って。生き返って(笑)」と麻生さんが言うと、木村さんは「でも、生き返って観てるのはホラー映画とかですよ?」と明かし、2人を笑わせます。

「子育てで大事にしていることはありますか?」と長澤さんに聞かれると、「子どももちゃんと人格を持ったひとりの人間だから、“自分の思い通りにはならない”って言い聞かせてます。自分の理想図にはめちゃうとかわいそうだなと思って。あと、親も間違えるので、間違えたら素直に『すまん』と謝ります」と話す木村さん。謝ると、子どもが「いいよ。疲れてたんだよね」と言ってくれるという木村さんの言葉に「いいですね、(お互いを)尊重してる」と感心する長澤さんでした。

忙しい日々の中、仕事と家庭を両立させている木村さんと麻生さん。「時間がない」と言いながらもひとりの時間をなんとか捻出している木村さんや、時間がとれないことを憂いながらもなんとか時間を作ろうとしている麻生さんの姿を見ていると、時間の使い方について、おもわず自身を省みてしまいました。

大学生のみなさんも、日々勉強にバイトに、はたまた就活にと忙しい時間をすごしている人も多いと思いますが、「時間がない」を言い訳にせず、“本当に自分がやりたいこと”はいつでも心に留めながら、常に向上心を持って充実した毎日を過ごしてくださいね。

『ボクらの時代』フジテレビ系(毎週日曜7:00~7:30)

放送日:9月12日(日)

長澤まさみ×木村佳乃×麻生久美子~前編~
『ボクらの時代』公式ホームページ

<次回の放送>
9月19日(日)7:00~7:30
長澤まさみ×木村佳乃×麻生久美子~後編~

文:落合由希
編集:学生の窓口編集部

編集部:あこ

編集部:あこ

食べることと寝ることが大好き。休みの日は家にこもって、ひたすら映画やドラマを見たり、漫画や雑誌を読むのが幸せ。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催