「ゼロからVlogを始めたい!」という大学生の夢を超人気TikTokerが応援!~後編~【あなたの #春から宣言 全力応援企画】

編集部:ろみ

お気に入り!

あとで読む

春の学生たちを応援する「#春からFES」。そのなかで「Vlogを始めたい!」と宣言してくれたのは、立命館アジア太平洋大学の2回生、林翼さんです。 

そんな彼の夢を後押しするため、今回、超人気TikTokアカウント「CAMERON(キャメロン)」を運営していたボンドさんがマンツーマンで動画編集の極意をレクチャーしてくれました。

 後編では、「アンチ」との付き合い方やチャンネル名の付け方など、実用的なコツについてお聞きしました!

夢を叶えたい人

林 翼さん
立命館アジア太平洋大学国際経営学部2年生/大分県出身

多趣味な大学生。スーパーカブで地元大分の名所を周ったり、読書をすることも好き。最近はサボテンも育てたいと思っている。
YouTubeチャンネルはただいま絶賛準備中!

夢をサポートしてくれる人

ボンドさん
ビデオグラファー

前職場にてCAMERONというTikTokアカウントのチーフディレクターを務め、カメラがわかる30秒映画を配信。フォロワーは87.3K(2021年6月時点)と多くの人に支持されている。フリーランスでカメラだけでなく動画編集ディレクションなどを手掛けている。
TikTok:@camera.tiktok

「アンチ」の存在は気にしないほうがいい!

YouTubeの裏側をお話しすると、例えばYouTubeは15万人のチャンネル登録者がいれば、10万回再生で2万円くらいの広告収入が入ると言われているんです。5万回再生で1万円くらいかな。だから、せめて10万再生くらいはいかないと、動画を作った労力の元は取れないんですよ。

そうなんですね。ちなみに、ボンドさんはアンチとか気にしますか?

TikTokよりは、YouTubeのほうがアンチが多い印象かな…(笑)林くんも、最初はアンチがきたり、低評価がついたりしたら傷付くと思います。「何がダメだったんだろう……」ってね。でも、「この人の顔がイヤだ」みたいなノリで簡単に低評価を押す人もいるから、気にしないほうがいいですよ。

ブロックしたらコメントはできなくなるんですか?

はい、できなくなります。本当はアンチの人には動画を見られないようにしたいんですけどね…(笑)

「YouTubeスタジオ」を使えば、どんな人が見ているのか分析できますよね?

そうですね。でも、予測不能加減がすごいんですよね。画質が綺麗とか、配信者の能力があるとか、そういうことはあまり関係なくて。今は不思議な時代で、これまで良しとされていた価値観が変わってきている気がしています。動画も拙くて大丈夫で、全然完璧じゃなくていいこともあります。むしろ、完璧じゃないほうが良い評価を得ることもありますし。

Vlogは「多くの人が興味のあるテーマ」であることが大前提

ボンドさんの動画で、バズってきた動画に通ずる傾向みたいなものはありますか?

僕がTikTokでやってたのはハウツーものなので。まず、「多くの人が興味を持つテーマ」であることが大前提だと思いますよ。

多くの人が興味を持つテーマ、ですか。

例えば、「スマホでいい写真を撮る方法」というテーマなら、スマホを持っている人たちが興味を持つ可能性があるでしょ? でも、「一眼レフでいい写真を撮る方法」の場合は、一眼レフを持っている人しか興味を持たないんです。だから、興味を持つ人の割合は「スマホで撮るいい写真の撮り方」よりも少なくなっちゃうんですよね。

確かに!

視聴数で競うなら、より多くの人が持っていたり知っているものをテーマにしなと成り立たないんです。だから、まずは多くの人が興味を持つかどうかを考える必要があると思います。

勉強になります。

あとは、単純にエンターテイメントを追求する動画がバズっていたように思いますね。キャメロンでは、花火の撮り方がバズりました。やっぱり花火を綺麗に撮りたい人は多いんだと思います。動画を出す時期もポイントで、そのとき「花火を撮りたい!」って思っている人が多ければ多いほど即効性があります。他にはスローシャッターのハウツー動画もバズりましたね。

チャンネル名を付けるコツと魅力的なサムネイルを考える

YouTube始めるなら、やっぱり名前もしっかりと考えたほうがいいですよね?

YouTubeはあんまり関係ないと思います。でも、Vlogはお洒落系の名前を付けている人が多いから、カッコいい感じがいいのではと。あとは大学生ってところは推したほうがいいかもしれませんね。大学生であることは“武器”になるので!

大学生は“武器”ですか。

はい。だから、アルファベットでちょっとカッコいい名前をつけて、「◯◯◯◯/大分の大学生のVlog」みたいな感じがいいんじゃないでしょうか? ただ、視聴者の反応次第では「大分の大学生のVlog」ってところは取っちゃっていいかもしれないですね。

ありがとうございます。最近は4区切りのサムネイルが多いんですけど、これは視覚効果があるんですか?

文字ではなく、画像で動画の内容を表すってことかなと…。既に、サムネイルに文字をドドンッ!って出すようなものは、視聴者が見すぎて疲弊している可能性もありますよね。(笑)

ですよね。(笑)まず4区切りで始めようかなと思います。

サムネイルも統一感があるといいかもしれないですよね。林さんはスーパーカブに乗っているので、サムネには必ず自分が乗っているスーパーカブを出す、みたいにすれば自分のカラーが出るんじゃないでしょうか?

いいですね! 僕のスーパーカブは限定色で、今は販売していない色なので。

最近、使い捨てカメラの「写ルンです」が流行っていますが、ああいうフィルムっぽい感じの色合いで、セピアで撮るのも新しい魅力かもしれません。エモい系とか、レトロ系というか。
DaVinci Resolveでも、色を少し暗部に転ばすとか、いろいろいじれるんですよね。色合いをちょっと浅めにして、コントラストを強くしたり、弱くしたり。シャープネスを下げると、画質は下がるけどシネマチックになります。もちろん、iPhoneのお洒落なアプリでもいいと思います。

チャンネル名を付けるコツと魅力的なサムネイルを考える

無料で使えるオススメのBGMってありますか?

あまりないかな。前半で述べたArtlist(アートリスト)は月額2000円くらいだけど、1日40曲までダウンロードできるから、そういうツールを上手く使うと良いと思いますよ!

そんなことができるんですね。ちなみに、よく「動画が伸びない」っていいますが、「伸びない」の基準は数字にするとどれくらいですか?

1〜2週間経っても再生数が3桁に届かないようなら、何か工夫したほうがいいかな。とにかくおすすめ動画に表示してもらえるかどうかが勝負です。どんなにいい動画を作っても、おすすめ動画に出ないとなかなか見てもらえないんですよね。それを避けるためにも、毎日投稿したほうがいいと言われています。アクティブなアカウントだと、少しずつでも新しい人が見てくれるようになるから、おすすめ動画にも入りやすいと言われています。

YouTubeの動画を1分の予告編にまとめて、TikTokに出すのはどうでしょう?

それはいいと思います! アカウントを開設して、一発目にやるべきことはそういうことですね。YouTubeでも、短い動画用の「YouTubeショート」っていうものがあるから、せっかくTikTok用に切り出しするなら、YouTubeショートにもアップしたらいいと思いますよ。あとはSNSかな。100人くらいの登録者数なら、SNSを使えば届くんじゃないかなと思います。

僕の先輩も3ヶ月前からYouTubeを始めて、まずは友達に「登録お願い!」って言っていました。今は250人くらい登録者がいます。

YouTubeの広告収入だけでなく、企業とのコラボも狙おう!

長期的には、YouTubeの収益だけじゃなく、自分の商品も作るといいですね。

グッズ的なものを売っている人もいますよね。コップやシャツに絵柄を描いたりして。

はい。それに、せっかく大分なんだから、近くのカフェや宿など連携して収益を考えてやっていったほうがいいですよ。サービスとビジネスの連携を考えるといいと思います。スーパーカブとのタイアップとかもいいかもしれませんね! あとは大分の観光関連の団体とのコラボレーションも狙えそうですし。

いろんなやり方があるんですね!ちなみに、コラボするときは自分からアポイントを取るんですか?

大体の場合、「この分野で長けているYouTuberはいませんか?」「出演してくれませんか?」などと企業側から声掛けがくると思うので、まずは地道に動画を作って発信をすることからだよね!フォロワー数を増やせれば、必然的に声を掛けられやすくなると思いますしね。まずは動画を作って投稿を続けてみるところからですね。

ありがとうございます!作ってみてわからないことが出てきたらご相談させてください。

もちろんです。楽しみにしています!

前編はこちら)

文:猿川佑
編集:マイナビ学生の窓口編集部 ろみ

春からFES

編集部:ろみ

編集部:ろみ

学生時代は南米に留学していたラテン系関西人。好きなものは音楽とスポーツ観戦とお酒です。映画を見たり、料理をするのも好き。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催