【バイト体験談】たくさん成長できる! 塾講師バイトのすゝめ【学生記者】

里慶
2018/03/13
バイト体験談
あとで読む

【バイト体験談】たくさん成長できる! 塾講師バイトのすゝめ【学生記者】

こんにちは、横浜市立大学の里慶です。

▼里慶さんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/316 

時給が高く社会経験も積める集団塾講師のアルバイト。みなさんの中にも、やってみたいなぁと思っている人も多いのではないでしょうか。塾講師をするときには、どの会社で働くかによってもかなりルールが違ってきます。そこで今回は、私が経験した塾講師のアルバイトをご紹介しますので、ぜひ参考にして、より生徒さんの学力を上げられそうな場所を見つけてくださいね。

基本情報

ジャンル:塾講師
仕事内容: 小中学生への受験指導
時給:2500円、交通費全額支給
シフト: 週2(平日19:00~)
家・学校からの距離: 家から40分

身だしなみについて

基本的にはスーツ着用。社会人として清潔感のある身だしなみが求められます。ネイルやピアスなど、働くうえで不必要なものはNGです。

バイトで学んだこと

人前で話す力やプレゼン能力がかなり身につきました。研修も充実していて、本来であればお金を払って学ぶようなことを、お金をいただいてできる環境がたくさんあります。

そのぶん仕事そのものは大変で責任もありますが、教育業界を志望していたり、教員になろうと思っている人にとっては、とても意義のあるアルバイトだと思います。

バイトをやっていてつらかったこと

いろんな生徒さんがいるので、それぞれの生徒に合った対応をしたり、膨大な進路知識をつけたり、自分の学業と両立させたり……と案外やることが多い中で続けていたので、時間管理や体調管理が大変でした。わかっている知識でも、いざ教えるとなるとまた視点が変わるので、事前準備にも思いのほか時間がかかります。いろいろ大変なことがありますが、それらを凌駕するほど、このアルバイトはやりがいがあるので、私自身は特に苦にはなりませんでした。

これもよくあることですが、授業以外の時間や準備の時間は時給が発生しないケースがありますが、慣れてくるとそんなに時間がかからずできるようになるので、個人的にはさほど問題に感じませんでした。

おすすめポイント

社会人経験そのものを体験できます。子どもたちの反応で自分の仕事がどのくらいの価値なのか一瞬でわかり、学ぶことの多い職種です。インターンシップという制度が人気があるようですが、個人的には塾の講師のほうが学びが多いような気がしました。

人気講師のやり方を真似て自分の手法として咀嚼したり、熱い仲間や先輩にも会うことができるので人脈も広がりますよ。

まとめ

教員志望の人や教育業界を目指している人は、絶対に塾講師をやるべきでしょう。教育業界は経験が命なので、塾講師バイトで周りとどんどん差をつけることができます。生半可な気持ちではできないアルバイトですが、実りの多いものになると思います。できれば個別ではなく、集団講師のほうが自分の成長にとっても、高時給でお金を稼ぎたい人にとってもおすすめです。

長期の休みがとりづらく、定期的に働かないといけない大変さはありますが、その分、普通のアルバイトでは稼げない額を安定的に効率よく稼げます。そして、自分自身の成長にも大きくつながるので、とてもおすすめですよ。

文・里慶

関連記事

この記事を書いた人

Thumb 626c4545f3187e3235ee
里慶
横浜市立大学 国際総合科学部 4年
高校卒業後大学に合格をするも、経済的理由で断念し、6年間をかけてアルバイトと受験勉強をし、紆余曲折を経て25歳で大学に入学。その間アルバイトをし20種類以上をやってきました。趣味は散歩や読書、映画鑑賞など。一般的なレールから外れて生きてきた私ならではの視点を持ってみなさまに人生のヒントになる情報を共有していきます。
もっと見る

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「バイト・家庭教師」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催