【バンダイの先輩社員】プレイトイ事業部 アンパンマンチーム:山崎梨沙さん

編集部:いとり
2017/11/02
キャリア
あとで読む

バンダイの山崎さん

ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

プロフィール:山崎梨沙(やまさき りさ)
大阪出身 生命医科学部。2016年に株式会社バンダイに入社後、トイ戦略室流通戦略チームにて売り作りを担当。2017年より現在のプレイトイ事業部 アンパンマンチームへ。

日本を代表する玩具メーカーの『株式会社バンダイ』。バンダイでは『アンパンマン』や『ドラゴンボール』『仮面ライダー』など、さまざまなキャラクター商品を手掛けており、これは同社の強みの一つでもあります。今回は、そんなバンダイで働く先輩社員・山崎梨沙さんに、どんな仕事をしているのか、また学生時代の「ガクチカ」について聞いてみました。

▼株式会社バンダイの先輩をもっと見る!
バンダイの先輩社員一覧

社会人編思い出を生み出せる喜びを感じる仕事

今のお仕事はどんな内容?


2016年に入社し、1年間トイ戦略室で売り場作りや巡回などをした後、2017年4月にプレイトイ事業部のアンパンマンチームに異動となりました。アンパンマンチームは、名前でわかるようにアンパンマンに関する商品の企画・開発をするチームです。その中で私が主に担当しているのは、アンパンマンの粘土商品や、お世話遊びの出来る商品。新しい商品を開発するだけでなく、以前出ていた商品を、現在のユーザーの要求に合ったものへリファインすることもあります。

この仕事の魅力は、何といっても「お客さまに喜んでもらえる仕事であること」ですね。送られてくる購入者アンケートを見ると、さまざまな地域から送られてくるものもあり、

「そんなに遠く離れところでも私が担当した商品を買ってくれて、喜んでもらえている」と思うと、すごくうれしいです。また、私たちが作っているものは目に見えるものですが、その商品で遊んでいただくことで、目に見えない「思い出」を生み出せることも大きな魅力です。

ただ、多くの人に喜んでもらえるものを考え、作るのは非常に難しいことです。自分がおもしろいと思って提案しても、他の人はそう感じないこともありますし、逆にみんながおもしろいことも私がおもしろいと感じないこともあります。価値観の相違がある中で、いかに多くの人におもしろいと思ってもらえるような提案ができるかが難しく、またやりがいでもある部分です。


一番楽しかった&つらかった仕事は?

山崎さんインタビュー中風景

楽しい思い出として印象に残っているのは、トイ戦略室時代に関西にある売り場を担当したときのことです。売り場担当の人たちとすごく仲よくなることができたのですが、翌年、今の部門に異動となり、トイ戦略室の仕事からは離れたのですが、その後しばらくして売り場担当の方たちがグループで東京まで来てくれたんです。プライベートな時間を使ってまで会いに来てくれたことは、すごくうれしかったですね。私が担当していたときに作った売り場のディスプレーを異動後も利用していると聞き、すごく信頼してくれていたんだな、と感じました。

反対につらかったことは、やはり仕事ですから毎日つらいことも多かったですし、何が一番というのはないですね。1年目はまだ社会人として慣れていないですし、仕事も覚えることばかりで、楽しいこともつらいこともたくさんありました。個人的に一人暮らしを始めたので、環境の変化も一つ大変なことだったのかなと思っています。


今の会社を選んだ理由は?

高校のころからずっと『くまのがっこう』という子供向け絵本のシリーズが好きで、その玩具も好きでした。その玩具に「(C)BANDAI」と書かれていたので、学内セミナーの資料でたまたま「バンダイ」という社名を見かけたときに「あ、『くまのがっこう』のところか……」と思い、話を聞くことにしたんです。

そのときのセミナーで「うちはこういう失敗をしてきた」「これはうまくいったけどこれはダメだった」など、会社のありのままの姿を話していて、それがすごくおもしろかったんです。それまでに受けたセミナーとは違う毛色のセミナーだったので、そこでバンダイに興味が出ました。

私は何かを与えられて仕事をするのではなく、できれば「自分発信で何かする仕事」に就きたいと思っていました。バンダイの「自分から人に何かを届ける」「自分で何かを生み出す」という仕事内容が、自分のやりたいことに当てはまると思い、志望しました。「バンダイで働く自分をイメージ」したときに、それが「一番自分らしい」と感じたことも大きかったです。

次のページ山崎さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催