海外旅行でのトラブルを回避! 注意したい3つのこと

学生の窓口編集部
2015/04/28
学生旅行
あとで読む

海外旅行でのトラブルを回避! 注意したい3つのこと

海外旅行に行ったことが無い人は、漠然とした外国への不安を感じているかもしれません。実際に海外旅行でトラブルに巻き込まれることはありますし、いざトラブルに遭遇すると言葉が通じないため、その対処も大変です。しかし、トラブルを回避するための知識を持つことで、ある程度はトラブルを避けることができるはずです。今回は、海外でトラブルに巻き込まれないために注意したい3つポイントを紹介します!

・スリ対策が重要! 携帯・財布のスリに注意
とても重要なのがスリ対策。海外旅行の際にはスリ対策の知識をしっかりと学んでおきましょう。単純に財布が目立たないところにあればいいというわけではなく、具体的な対策があるので、調べておくことが大事です。絶対にしてはいけないのが、荷物を席に置いたまま席を離れること。日本では盗まれることがないシチュエーションかもしれませんが、海外では危険度がかなり高い行為です。

「日本にいる時と同じように、座席に携帯電話を置いたままトイレに行ったら携帯電話がなくなっていました」(立教大学・2年男性)
「中東で子どもに財布をスラれたうえ、帰り方も分からなくなりパニックに。その後なんとか現地の人とホテルの人に助けてもらい帰国はできました。二度とあんな思いはしたくないです」(明治大学・2年男性)

お金から持ち物までスラれる可能性があるものに関しては、さまざまな対策を学びこうじて、万全の体制で旅行をするようにしてください。例えば、財布は2つに分けておくといいそうです。1つを盗まれても、もう1つ予備があることでピンチを打開できたケースもあります。特にバックパッカーで旅をしたい人は、お金をなくして滞在日程が短くなったり、帰国が困難になってしまうこともあるのでくれぐれも注意しましょう!


・「生もの」に注意
お腹をこわして楽しい旅を台無しにしないように、水にも注意しましょう。特にアジアでは、一度使用して空になったペットボトルや瓶に、再び水を入れて売るケースがあります。そのような水を飲んでしまうと、お腹をくだすだけではなく、赤痢・コレラ・チフス・肝炎などの病気に感染することもあります。

「タイに旅行した時、友達がホテルにあった瓶詰めの水を飲んだら、後日体調を崩してしまいました」(早稲田大学・2年男性)
「インドに行った時に、ペットボトルのフタを再度締め直した水を売られそうになりました。言葉がでなかったです(笑)」(早稲田大学・2年女性)

水だけでなく、野菜などの生ものにも気をつけましょう。加熱処理がされていないものは細菌の住みかになっています。病気感染を避けるためにも極力生ものは食べることは避け、食す時には細心の注意をしてくださいね。


・ホテル、ゲストハウス選びの注意点
最後に、ホテルやゲストハウスを選ぶ際の注意点です。土地勘がなく、言葉があまり通じない海外で夜に行動するのはとても危険です。宿泊先を紹介すると声をかけてきた人に簡単についていったり、怪しげな案内所を訪ねたりするのは厳禁! 信用できないホテルに泊まらないためにも、日系のホテルを選んだり、渡航する前に旅行ガイド誌で調べたりしましょう。

「ホテルを予約しないで現地ついたのが夜中の2時。初めての海外旅行だったので空港で寝るのも不安なので、案内所でホテルを予約しました。結果、最初から予算オーバーに。今度からはホテルを予約してから行くことにします」(中央大学・2年男性)
「予約して出かけたら値段の割に安めなホテルでした。居心地もサービスもあまり良くなく、情報収集と探し方は大切だと痛感しました」(立教大学・2年女性)

バックパッカーの旅をする人も、初日のホテルは国内で事前予約するようにしましょう。現地到着の時間が夜遅くなる場合、ホテルを探そうと思ってもうまく行動できず、安くて快適な宿を探せない場合が多いかもしれません。また、事前にホテルを予約してから行く人も、できるだけ複数の情報源を元にホテルを探すようにしましょう。HPだけとか、雑誌だけでは、情報は限られてしまいます。できるだけ複数の情報を収集し、精査してから判断することが大切です。


海外旅行でのトラブルは、少し間違えば取り返しのつかない事故に発展してしまうことがあります。楽しい思いでづくりの情報ばかりではなく、在外公館はもちろん、日系のツーリストデスク、日系のホテルなどの施設、病院、警察など、できるだけ事前にたくさんの情報を集めておきましょう。そして、トラブルが起きないための準備をしておくことが重要です。


(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催