【学生団体紹介】思いつきを行動に! 立教大学のフリーペーパーwhimとは?【学生記者】

whim
2016/10/13
大学生インタビュー
あとで読む

こんにちは、whim編集部の飯野です。
私たちwhim編集部は、立教大学の学生のみで構成された学生出版団体。自分たちで企画、記事の作成、取材、配布などを行い、年に4回フリーペーパー『whim』を発行しています。今回は、そんな私たちの活動についてくわしくご紹介していきます!

■whimとは?

whimは「思いつきを行動に」をコンセプトとした、立教大学のフリーペーパーです。大学生一人ひとりが持っている、やってみよう、変わってみようという思いつきを大切にし、新たなチャンスを得るためのきっかけづくりにしてほしい。それがwhimを通して伝えたい私たちの思いです。教大学構内で配布を行っており、様々な記事を作っています。

■ターゲットは『立教大学の学生』

立教生による立教生のためのフリーペーパーです! whimのターゲットは立教大学の学生。記事の内容も立教生に親しみやすい記事を心がけて、人気企画のファッションスナップをはじめとして、多くの企画で立教生のみなさんに参加をしてもらっています。例えば表紙のモデルさんも立教大学の学生にしてもらっているんですよ。

■活動内容

私たちはごく普通の大学生です。そんな私たちのポリシーは企画から取材・編集・DTP・営業・撮影・配布まで、全ての作業を自分たちの手で行うこと。編集部員がそれぞれ思いついた企画を持ち寄り、企画会議で企画を決定したのちそれぞれ担当に分かれて記事の作成を進めていきます。より立教生にフォーカスした記事にするべく、大学内で立教生に取材やインタビューをするのも大切な活動内容の1つ。また、輝いている社会人にインタビューや、広告を出稿してくれる企業、立教学内のほかの団体とのやりとりも行っています。全て自分たちで行っているので大変なことも多いですが、冊子ができあがったときの達成感は、何事にも代えがたいです。

■こんな記事を書いています

whimの記事は、恋愛のアドバイス、ファッション関係の特集、街巡り特集、立教生へのアンケートをもとにした企画、大学生のお悩み相談室、有名人へのインタビューなど。大学生の今に密着したまじめなものから笑えるものまで多種多様です。大学生ならではのあるある~! と共感できるような内容をときにはちょっぴり(?)皮肉を交え、読んでいてクスッと笑ってしまうような記事を心掛けて作っています。

■SNSも要チェック!

私たちはtwitterとinstagramで日々の活動を報告したり、ときにはアンケートを行ったりしています。表紙のモデルさんのオフショットや制作風景も公開しているのでぜひご覧くださいね。さぁ、あなたも早速フォローしてください!

●Twitter
@whim_rikkyo
http://twitter.com/whim_rikkyo

●Instagram
whimstagram_rikkyo
https://www.instagram.com/whimstagram_rikkyo/

■最後に

私たちの活動の一部をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
読者のみなさまに楽しんでもらうことはもちろん、私たち自身も楽しみながら活動をしています。たくさん紹介してきましたが、私たちwhimのことをもっと知ってもらうには記事を読んでもらうのが一番です。これから学生の窓口で、立教生のみならず大学生一人ひとりの意見を反映させた、大学生ならではのお悩みを解決する記事や、読んでためになる記事も発信していくので、ぜひチェックしてくださいね!

<大学生のまずこれステップ>
1. 「思いつきを行動に」がコンセプトの立教大学のフリーペーパーwhimについて知る
2. 大学生をターゲットにした記事をチェック!
3. whimのSNSをチェック!

文・whim編集部 飯野

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催