冷房の温度は何度がベスト? 大学生に聞いてみた! 3 位28℃ 2 位27℃ ......

学生の窓口編集部
2016/08/28
夏休み
あとで読む

冷房の温度はクールビズが浸透してきたことで、ひと昔前に比べて絶妙な温度に設定されることが多くなりました。しかし教室やお店などで女子は寒いと思っていても、男子は暑いと汗をかいていたり…難しいと感じるシーンは多いもの。

そこで実際に、「大学生の皆さんが感じるベストな冷房の設定温度」についてアンケートを実施。クールビズでの推奨温度や、節約&快適性アップのコツなどもあわせてお伝えします。

*今回の記事で分かること*
・改めてクールビズでの推奨温度について
大学生アンケートー適切と感じる冷房の設定温度は?
・冷房代節約&快適性アップのコツ

冷房温度はクールビズにおいては28℃が目安

冷房の温度と服装を同時に見直すことで、エコ&快適ライフスタイルの実現を目指す『クールビズ』。この取り組みの中で政府は『28℃を目安に』と呼びかけています。クールビズの認知率は9割とも言われていますので、この「28℃」という呼びかけに聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか。

なぜ28℃になったのか?

「なぜ28℃になったのか?」に関しては、もともとあった法律に準拠しているとされています。

“「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」及び労働安全衛生法の「事務所衛生基準規則」で定められた室温設定の範囲(17℃以上28℃以下)に基づいて、“冷房時の室温28℃”を呼び掛けてまいりました。”
(引用:クールビズ公式

つまり人が過ごすのに適した室温である「17℃以上28℃以下」の一番上の28℃を採用したというわけですね。

クールビズの28℃はエアコン設定温度ではない

ここで注意したいのは、クールビズで提唱している28℃という温度は、あくまでも部屋の「室温」を指しているということ。エアコンの「設定温度」のことではありません。

エアコン設定温度を28℃に設定すれば、室温も28℃になっていると考えてしまいがちですよね。しかし実際はそうではありません。お部屋の環境(西日など)やエアコンの性能(老朽化など)によって、室温は変わってきます。

つまり状況に応じてエアコンの設定温度をもう少し低めに設定する必要もあり得るということなのです。できるだけ節約しつつ、かつ涼しく過ごすためのコツについては後ほど詳しく解説しますね。

大学生が感じるベストな冷房温度をリサーチ!

では大学生たちは、冷房の設定温度について何度がベストと感じているのでしょうか。実際に聞いてみました。男女別の興味深い意見も出てきましたよ。

冷房をつけるときの設定温度は何度が適切だと思いますか?

第1位 26℃ 65人(23.4%)
第2位 27℃ 63人(22.7%)
第3位 28℃ 56人(20.1%)
第4位 25℃ 29人(10.4%)
第5位 24℃ 17人(6.1%)

全体として見てみると、僅差ではありますが26℃が適切と回答した人がもっとも多い結果になりました。しかし、27℃、28℃など、意外にそこまで低くない設定温度が支持されているようです。それでは気になる男女それぞれの意見を見てみましょう。

男子の意見

●26℃

部屋の大きさとエアコンの性能によって変わるが、26℃くらいにしないと冷えないから(24歳/大学院生)
・寒すぎず、暑すぎない快適な温度だから(23歳/大学院生)
・寒すぎるのはキツいから(22歳/大学4年生)
・28℃がいいって聞くけど暑すぎる(19歳/大学1年生)

●27℃

・下げすぎはいろいろよくないと思うから(22歳/大学3年生)
十分涼しいから(26歳/大学院生)
・一度グッと下げて涼しくなってからこの温度にする(22歳/大学3年生)
・親の設定をいじってないだけ(20歳/大学3年生)

●28℃

・体調に差し障りがない丁度いい温度だと思うから(18歳/大学1年生)
電気代や資源などに優しい丁度いい温度だと思うから(24歳/大学院生)
・それで十分涼しくなるから(23歳/大学4年生)
・寒暖差が少ないほうがいいから(21歳/大学2年生)

次のページ一方、女子の意見は?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「その他」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催