キラキラ青春がまぶしい! 大学生が体験した「ひと夏の思い出」4選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

学生にとって、夏といえば夏休み! 遊びまくった楽しい夏もあれば、勉強ばかりしていた夏もあったと思います。そんな、数ある夏の思い出の中でもとっておきの思い出といえば何を思い浮かべますか? 今回はそんな「印象深かったひと夏の思い出」について、大学生のみなさんにアンケート調査を行いました。


■ザ・青春!な思い出

・部活のコンクール。高校の時の吹奏楽の一番大きいコンクールが夏にあり、完全燃焼した(女性/20歳/大学1年生)
・高3の夏の野球の県大会と甲子園。県大会では自分がマネージャーをしていた高校が3回戦まで勝ち進み、甲子園では、地元の中京大中京が勝ち進んだから(女性/19歳/大学1年生)
・高校の文化祭。高校最後の夏にクラス全員で80分の演劇を作り上げたこと(女性/18歳/大学1年生)
・サークルの仲間と山道に寝そべって星空を見たこと。大学1年の夏合宿の時、仲の良いメンバーで夜中出て行き、星空を見てみんなで流星をみた(男性/21歳/大学4年生)

部活や文化祭の思い出って、学生時代だからこそのいい思い出ですよね! ちゃんとそういう思い出があるのって、実は貴重なことだと思います。

■ザ・夏!な思い出

・花火大会。昨年の夏、片思い中の人と2人で行けたから(女性/21歳/大学4年生)
・夏祭り。毎年、普段は着ない浴衣を着て行くから(女性/21歳/大学4年生)
・肝試しでかっこいい先輩に抱きしめてもらったこと。大学1年の時のサークルの合宿で、部内一かっこいい先輩が肝試しで怖がっている私を落ち着かせようと抱きしめてくれた(女性/20歳/大学2年生)
・1年前の複数人との恋。出会いと別れが一度に多く起きたから(女性/20歳/大学3年生)

片思いの人と花火大会なんて、少女マンガのようでキュンキュンします! でも、いわゆる「ひと夏の恋」系の思い出は意外にも少なかったです。

■旅の思い出

・長期間にわたる海外バックパッカー旅行。大学生のときに絶対海外に行きたいと思って以前から計画をしていて、大学2年のときに実現できたから(男性/20歳/大学3年生)
・学校の語学研修でアメリカに行ったこと。大学1年生のとき、コミュニケーション力を高めたくて参加した。英語でのコミュニケーションはとてつもなく難しく、四苦八苦したが、それでも忘れられない良い思い出になった(男性/20歳/大学2年生)
・大学1年生のときに大学のプログラムを使ってモンゴルに1週間行った。現地の人に、個人旅行では行けないようなところにつれていってもらったり、発展途上国の日常の暮らしをホームステイで体感した。一面の大草原と満天の星空は日本では絶対に体験できない素敵な思い出(女性/23歳/大学院生)
・18きっぷで乗り鉄の旅。2年ほど前に、乗りたかった電車があったから、お盆休みの時期に東北の路線を回った(女性/23歳/大学4年生)

学生時代だからこそできる、長期の海外旅行。苦労もいい思い出に変わりますよね。初めてのひとり旅を計画、実行した人も多かったよう。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催