【関西】夏のデートで行きたい! 大阪・兵庫・滋賀の絶景すぎる花火大会5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


6月に入り、暑い夏に向かってまっしぐら。夏といえば……そう花火ですよね。関東でも大きな花火大会がありますが、関西地方でも数多くのスポットでさまざまな花火大会が開催されます。恋人や片思いの相手とデートで行くのはもちろん、サークルやゼミの友達と大勢で見るのも楽しめる花火。今回は大阪府や兵庫県を中心に美しい花火を楽しめる5つのスポットをご紹介します。

■天神祭奉納花火

日本三大祭りの一つに数えられる天神祭は奉納花火で締めくくります。天神祭では100隻あまりの船が大川を航行する船渡御も行われ、川面に浮かぶ多くの船のかがり火と夜空の花火が織りなす美しさは幻想的です。天神祭奉納花火は大阪府大阪市北区の桜ノ宮公園と川崎公園の二ヶ所から約4,000発の花火が打ち上げられます。迫力のある花火を楽しむために遠方から訪れる人も多く、例年の観覧者は100万人を越える人気の高い花火大会です。

■教祖祭PL花火芸術

大阪府富田林市新堂付近で毎年8月1日に宗教行事の一つとして行われ、約25,000発もの花火が夏の夜空を色鮮やかに照らします。教祖祭PL花火芸術の花火大会はスターマインの数が多いことが特徴で、特に数千発ともいわれる連続した同時打上げが見られるフィナーレは圧巻の一言です。花火の轟く音とまぶしいほどに花火が輝くとき観客の興奮と感動は最高潮に達します。

■みなとこうべ海上花火大会

兵庫県神戸市メリケンパーク沖で打ち上げを行う花火大会です。尺玉やスターマインなど花火の数は約10,000発で、海面に映る花火は一層の美しさで訪れた人を魅了します。オシャレな神戸の夜景ととも目の前に広がる花火の鮮やかな輝きは夏の思い出として深く印象に残るでしょう。みなとこうべ海上花火大会は観覧スポットが比較的広い範囲にあることも魅力です。

■芦屋サマーカーニバル

兵庫県芦屋市にある芦屋総合公園の潮芦屋ビーチを会場として夏祭りの夜に開催される花火大会です。芦屋サマーカーニバルの花火大会ではプロポーズ花火やメッセージ花火などが恒例となっています。効果的なBGMで花火を華麗に演出することが特徴で、「オシャレでステキ」、「ロマンチックでよかった」などの声も多いのでデートにもおすすめです。打ち上げられる花火の数は約6,000発、10万人ほどの人が訪れます。

■びわ湖大花火大会

滋賀県大津市大津港沖の水面一帯で行われ、スターマインや10号玉など約10,000発の花火がびわ湖の湖面を華やかに彩る花火大会です。毎年、県内外から30万人を越す人が訪れ、びわ湖のほとりで花火の轟きとともに多彩な花火を堪能しています。会場までは京阪電鉄大津駅からは徒歩で約5分、JR大津駅や膳所駅からは徒歩で15分ほどです。琵琶湖周辺では他にも彦根・北びわ湖大花火大会や長浜・北びわ湖花火大会などがあり、いずれも花火の打ち上げ数は約10,000発、人手も10万人を超える人気となっています。

ここでは関西地方で開催される花火大会の中で人気が高く、規模が比較的大きいものを選んでご紹介しました。いずれのスポットもデートだけでなく、仲間とにぎやかに出かける場合でも美しい花火を見て共に感動したり、楽しい時間を過ごせるでしょう。大学生のみなさん、今年の夏ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催