意外と身近!? 落語を生で聞いたことがある大学生は約3割!
大学生のみなさんは、落語を生で聞いたことはありますか? 笑点など落語家さんをTVで観ることはあっても、本格的な落語を観たことは少ないと思います。ましてや生で聞きに行く機会なんてほとんどありませんよね。そこで今回、現役大学生を対象に生で落語を聞いたことがあるのか、調査してみました!
■落語を生で聞いたことはありますか?
ある 110人(27.4%)
ない 292人(72.6%)
意外にも「ある」と答えた人は3割近くにもなりました。若者世代にしては意外と多いように感じますが、みなさんはいかがでしたか? では、ある・ないそれぞれの意見を見てみましょう。
<ある>
●家族に連れていかれて
・おばあちゃんに連れられて(女性/19歳/短大・専門学校生)
・昔、母に連れて行かれたから(女性/22歳/短大・専門学校生)
・母と二人で行った(女性/19歳/大学2年生)
自分は興味がなくとも家族に誘われたら自然と行く流れになりますよね。行ってみたら意外とおもしろいということがわかるかも。
●学校の行事で
・学校の芸術鑑賞で観に行った(女性/19歳/大学2年生)
・高校の学園祭でやっていたから観た(女性/18歳/短大・専門学校生)
・小学校の課外授業で聞いた(女性/24歳/その他)
学校行事で落語を開催するところも多いよう。こういうきっかけがあれば、学生の頃から落語に興味を持てる人が増えそうです。
●好きだから
・好きでよく観に行く。死神の話が好き(女性/21歳/短大・専門学校生)
・趣味だから(男性/20歳/大学2年生)
・家族みんな好きだから(女性/21歳/大学4年生)
落語が好きだという人も多数。「趣味は落語」と言えたら、大人世代との会話も弾みそうです。好きな話まであるとは、かなりのはまりっぷりです。