【学割:英語】これさえ注意すればOK!? 英会話で気をつけるべきポイント3つ

編集部:すい
2016/06/23
学割
あとで読む



英会話は習うより慣れよとよく言われますが、一生懸命に会話をしていると案外相手にこちらが言っていることが通じるものです。しかし、言ってはいけないことや、やってはいけないものもあるので、会話のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

☆日本語では良い意味でも英語だと悪い意味になる単語

日本語の中にはすでに日本語化しているような英語がたくさんありますが、本場の意味とは違う意味で使われているものもあります。「naive(ナイーブ)」という単語は、日本では「繊細な」という意味で使われていますが、本来の意味は「幼稚な」「単純な」「バカな」というような、悪い意味を持っています。繊細で素敵な人と表現したいのにナイーブと言ってしまうと、バカで騙されやすい人という意味にとられることも。「unique(ユニーク)」という単語も、日本では面白いという意味で使われがちですが、英語では「独特の」「珍しい」という意味になり、「普通ではない」というようなネガティブな意味になります。

☆tooやveryの使い方に注意

「too」は「〜も」という意味のほか、形容詞につけて「〜すぎる」という意味を付け加えます。また、「very」も同様に形容詞を強調する単語です。英会話はオーバーな表現をすれば何となくOKと思っている人もいるかもしれませんが、これらは使い方によっては嫌味にとられる危険性があります。例えば、「too bad」「very funny」は、本来持つbadやfunnyの意味を逆にします。つまり、共感を示すために言った言葉が、興味がないよというような表現に変わるのです。強調する表現はできるだけ控えるようにし、言葉よりも表情や仕草で共感を示すようにすると、相手もあなたに対して信頼感を寄せることでしょう。

☆会話中のタブーなジェスチャー

会話が進んでいくうちにジェスチャーが増えるのは自然の成り行きかもしれません。しかし、日本人が気にしないジェスチャーでも、相手によっては不快感を得るものがあります。その一例にイギリス人やオーストラリア人に対する裏ピースがあります。裏ピースとは、手のひらを相手側に向けて行う通常のピースの反対で、手の甲を相手側に向けてするピースのことで、国によってそのジェスチャーは侮辱的な意味合いを持つようになります。ほとんど中指を立てるのと同じ意味になるので、間違ってもピースをする方向を逆にしないようにしましょう。どんなに英会話が楽しく進んでも、これをやるだけで雰囲気が壊れてしまいます。

☆英語をもっと知りたい学生は学割を使って英会話教室に行こう!

●AEON

AEONは、さまざまな希望に沿った英会話レッスンを受けることができます。日常英会話や留学やホームステイを目的としたコース、TOEICのスコアを伸ばすためのコース、就職の際に役立つビジネス英語を学習するコースなど、どのコースも大学生に人気です。講師は日本人もネイティブの外国人もいるので、好きな講師を選ぶことができます。 レッスンは担任制ですが、入学後に曜日や時間の変更をすることもできるので、大学の授業の合間にレッスンを受けることが可能です。急に授業に出られなくなったときには、振替制度があるので安心です。また自宅学習をサポートするシステムも整っているので、予習復習をしっかり行うことができます。


AEONの学割情報はこちら

●ECC外語学院

ECC外語学院は関東・首都圏、東海、関西、中国・九州に施設があります。いろいろな人を対象とした、さまざまなコースが設けられていますが、学生向けのおすすめのコースとしてECC外語学院があげているのは、大学生、高校生、中学生にわけられた英会話コースです。 中身としては大学生コースの場合は、日常英会話コースを初め、就活や、TOEICテスト対策など更に自分が目指すところを重視した英会話を学ぶことができます。高校生コースでは、大学入試試験を目指すために、また就職のために、学校に無理なく対応プログラムで、少人数、担任制を取り入れたレッスンになっています。中学生コースでは、英検や定期テスト対策を初め、バイリンガル講師とともに将来につながる英会話の実力を身に着けることを目指す内容となっています。


ECC外語学院の学割情報はこちら

●ベルリッツ

ベルリッツは数ある中でも歴史のある老舗英会話スクールです。大学在学中や卒業後に留学をしたいとか、語学を活かしてグローバルな仕事につきたいといった個々の目的やレベルに合わせて実践的な英会話を学べます。急な予定が入ったときにレッスン時間の変更や振り替えが可能で、また希望すれば自宅近くの駅と大学の近くの駅の複数の教室を利用することもできて便利です。TOEICテストコースもあるので効率的なスコアアップ対策の指導もしてくれます。 ベルリッツには海外校もあり、ロンドンやニューヨークやシドニーといった各地で1週間から長期ステイまで希望に応じた留学を斡旋してくれます。どんな雰囲気のスクールなのか知りたい場合は、日本人カウンセラーと外国人教師による無料体験レッスンも設けられているので安心です。目的やレベルに応じて、レッスンのカスタマイズをする事が出来るのが魅力の英会話教室です。 そのため、大学生に向けたレッスンも用意されています。


ベルリッツの学割情報はこちら

●Gaba

Gabaはインストラクターと生徒との完全マンツーマン式の英会話スクールです。学生が英会話を学ぶ主な理由として、将来目指している仕事に向けて学びたい、留学したいのでそのために備えたいなどといった目的があります。一人一人に合わせた目的とレベルでカリキュラムを組み授業を行うので、限られた時間の中で効率的に学ぶことができます。これはグループレッスンではなかなかできない個人に合わせた重点的な学びかたで、自分のペースで進めることで上達への効果が期待できます。 また専門の日本人カウンセラーがいるのでなかなか直接的には言いにくいレッスン内容の要望や不安を相談することができ、インストラクターとのよき仲介役になってくれます。


Gabaの学割情報はこちら

●日米英語学院

自分に必要としている目標と希望に合わせて、70種類以上の中から学習カリキュラムを組みます。また、担当コーディネーターが、こまめにコミュニケーションを取りながら親身にサポートしてくれます。そして、個人の英語力に合わせた「個人別カリキュラム」は、英検の合格のために、弱点部分の対策するクラスと得意部分を伸ばすためのクラスを受けることで、短時間で無駄のない合格対策をしてます。 しかも教えてくれる講師の方々は、日米英語学院 独自の厳しい審査を受け、さらに6か月ごとの審査を受けている信頼のおける英語力を持っています。日米英語学院の勉強環境も自分の集中できる部屋が少人数から大人数、自習スペースと揃ってます。

日米英語学院の学割情報はこちら


その他の学割はこちら



関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・プレゼント」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催