【動画】この動画、ルービックキューブ1,296個で作りました!
ストップモーションアニメーションをご存知ですか? 物を少しずつ動かしては撮影した静止画を、何枚も連続して見せることで作り出すアニメーションです。
人気のYoutubeチャンネル「MysteryGuitarMan」が作ったストップモーションアニメーションが凄いと、アメリカの情報サイト「BUSINESS INSIDER」で取り上げられています。それでは、早速ご覧ください。
Youtube動画
お気付きになりましたでしょうか? ロボットが主人公のこのアニメ、なんとルービックキューブでできてるんです!
その数、1,296個!! 3x3サイズのミニルービックキューブを大量に並べ、それぞれ9マスある上面を1つ1つ色目を変えては撮影して作られました。このストーリーを作るために、千回近く希望通りの色柄に合わせる必要があったとのこと。
片面を合わせるだけとはいえ、気の遠くなるような作業です。
「MysteryGuitarMan」として知られるジョー・ペンナさんは、投稿動画の総視聴回数3億5千万回を超える人気ユーチューバー。ミニルービックキューブを彼のサイトから買うと、収益の一部がチャリティーとして寄付されるとのことです。
次は一体どんな作品が発表されるのでしょうか? 今から楽しみですね。
参考:
It took nearly 1,300 Rubik's Cubes to create this mesmerizing animation