現役大学生の約7割が「ファイナルファンタジー」シリーズをやったことがない! その理由は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

1987年から現在まで続く人気RPG・ファイナルファンタジーシリーズ。通称「FF」と呼ばれている同作を「プレイしたことがある」「友だちがやっていた」「兄弟がやっていた」そんな人も多いでしょう。では、実際に自分自身がプレイヤーとなって楽しんだ経験がある人は、現役大学生の中でどれくらいの割合で存在するのでしょうか? そこでこの度、アンケート調査を実施しました!


■ファイナルファンタジーシリーズのゲームをやったことがありますか?

はい  119人(29.7%)
いいえ 282人(70.3%)

いいえが多数派だったものの、さすがは人気シリーズ。全体の約3割はプレイ経験があると答えました。ではさっそく、それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう!

■はい

●家族の影響で

・父がやってたから(男性/19歳/大学1年生)
・兄の影響(女性/21歳/大学4年生)
・小さい頃に親がやっているのを見ていたから(男性/22歳/大学4年生)
・兄がストーリーがいいと言っていたから(男性/23歳/大学4年生)

●友人の影響で

・友人間で話題だったので(男性/26歳/大学院生)
・友だちの影響(女性/24歳/短大・専門学校生)
・周りで流行ったから(男性/24歳/大学院生)
・友だちがやっていて、勧められたから(女性/21歳/大学4年生)

●有名だったから/メディアの影響

・流行ってたからその流れで(男性/20歳/短大・専門学校生)
・有名で気になったから(男性/18歳/大学1年生)
・広告を見てやってみようと思ったから(女性/22歳/大学院生)
・RPGの定番だから(男性/24歳/大学院生)

■いいえ

●興味がない

・興味がないジャンルなので(男性/23歳/大学4年生)
・興味がないから(女性/19歳/大学2年生)
・特に興味がなかったから(女性/19歳/大学2年生)
・おもしろくなさそうだから(男性/18歳/大学1年生)

●ゲームをしない

・ゲームをあまりやらないから(女性/21歳/大学3年生)
・親が完全にゲーム反対派だったから。ゲーム自体そんなにしたことが無い(男性/20歳/短大・専門学校生)
・家がゲーム禁止だったから(女性/20歳/大学3年生)
・ゲーム機を持っていなかった(女性/21歳/大学3年生)

■その他

・はい。ドラクエシリーズが好きで、その対等のゲームをやってみたかったから(女性/19歳/大学1年生)
・はい。グラフィックが綺麗だったので(女性/18歳/大学1年生)
・いいえ。気になったけど買う機会が無かった(女性/19歳/短大・専門学校生)
・いいえ。ちょっと興味があったけれど、難しそうだったからやっていない(女性/21歳/大学3年生)

いいえ派の回答で多かったのが「親に禁止されていた」という声。家庭によっては、ゲームそのものを買ってもらえなかった人もいるようです。

いかがでしたか? 今回のアンケートで特に目立ったのが「親・兄弟・友人がやっていたから」という意見。やはり、メディアの情報より、身近な人が楽しそうにプレイしているのを見たほうが、購買意欲は増すものなのかも知れませんね。そんなFFシリーズ、あなたはプレイしたことありますか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催