興味のない女子から告られたら嬉しい? 迷惑? 男子大学生の約7割は……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

もしも本命の女の子から告白されたら、ほとんどの男性は即答で「YES!」と返しますよね。では、そうではない女子から想いを告げられたら……それをどう受け止めるかは人それぞれです。どんな人でも自分を好きでくれて嬉しいと感じるか、それとも面倒くさいと感じてしまうか。そんな質問を現役男子大学生200人にしてみました!


■興味のない女子に告白されたら嬉しいですか? それとも迷惑ですか?

嬉しい 136人(67.3%)
迷惑 66人(32.7%)

やはり、嬉しいが多数派! 興味がなくても「好き」と言われたら自己肯定感が満たされますもんね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■嬉しい
●嫌な気はしない

・自分に好意を持ってくれていることにイヤな気はしないから(18歳/大学1年生)
・迷惑とは思わない(26歳/大学院生)
・自分のことを気にかけてくれていると思うので(21歳/大学4年生)
・告白されるほど嬉しいことはない(20歳/大学3年生)

●自信が持てる

・人生と存在を肯定されるから(20歳/大学3年生)
・自分に自信が出る(20歳/大学2年生)
・モテてると実感できる(18歳/大学1年生)
・自分に◎をつけてくれたから(20歳/大学3年生)

●それによって好きになる

・興味がなくても告白されるとその気になっちゃう(20歳/大学3年生)
・告白されたら、付き合ってみたいと思う(23歳/大学院生)
・興味を持つようになるから(19歳/大学2年生)
・相当ひどくなければ、自分も好意を抱いてしまう(19歳/大学1年生)

■迷惑
●断り方が分からない

・どう断っていいかわからない(22歳/大学4年生)
・断ったら断ったでイメージが下がる(25歳/大学1年生)
・断り方が困る(22歳/大学4年生)
・断わるのが苦手(25歳/大学院生)

●面倒

・面倒くさそう(22歳/大学4年生)
・脈なしサインを出していたのに告白されてしまったので断ったがその後もアプローチされたので迷惑だった(20歳/大学3年生)
・その後の関係が面倒くさくなるから(24歳/大学院生)
・メールが頻繁にきたりすると、めんどくさいから(19歳/大学2年生)

●その他

・嬉しい。好意を示されることに悪い気はしない(20歳/大学3年生)
・嬉しい。そもそもチャンスが私にはない(19歳/短大・専門学校生)
・迷惑。3次元に告白されても嬉しくないし、いじめだと思う(20歳/大学2年生)
・迷惑。アニメーションのキャラが現実にいる人間より格段にかわいくて好きだから、告白されても嬉しくない(21歳/大学4年生)

さまざまな意見が寄せられる中で、二次元キャラ推しのため、そもそも、三次元は選外という回答も。人によって価値観は多種多様です。

いかがでしたか? やはり、多かったのは「意中の人でなくても告白されたら嬉しい」という旨の回答。自分が必要とされている、誰かから好意を持たれているということが分かると、自信に繋がりますからね。

文● ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:男子大学生202人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催