日本最難関の司法試験に合格するために知っておくべきこと

学生の窓口編集部
2015/04/14
仕事を知る
あとで読む

日本最難関の司法試験に合格するために知っておくべきこと

日本最難関の国家資格試験といわれる司法試験。法学部生なら一度は意識したことがあるのではないでしょうか。そして、この司法試験に合格するために、予備校に通うことを考えている人も多いかと思います。とはいえ、首都圏や都市部の大学に通う大学生にとっては司法試験のための予備校の選択肢も多く、未知の世界には疑問に思うこともあるでしょう。それらの疑問を少しでも解決できるように、以下、司法試験の制度と、いくつかの予備校をまとめてみました。


■受験制度(司法試験と予備試験)について

実は、司法試験はある条件を満たさなければ受験すらできないのです。
また、合格後もすぐに法曹になれるわけでもありません。
司法試験を受けるためには法科大学院(法学部以外の学部卒の未習者ならば3年、法学部を卒業した既習者は2年)を卒業するか、予備試験に合格しなければなりません。つまり、予備試験というのは、司法試験を受験する資格を得るための試験なのです。そして、司法試験合格後は一年間、司法修習生として司法修習という実務学習をしなければなりません。そうやって、長い時間をかけてようやく法曹になれるのです。。

■予備校へ通って勉強する

では、司法試験に合格するにはなにをすればいいのでしょうか。司法試験の勉強では情報量がありえないほど膨大であり、その中で必要なものを効率よく取捨選択していかなければならないため、独学では極めて困難あり、ほとんどの人は予備校に通っています。

司法試験予備校の主なものとしては、伊藤塾・LEC・TAC・辰巳法律研究所があります。ほとんどの慶應生は伊藤塾・LECのどちらかを選んでおり、平行してサークルにも所属するケースが多いです。そこで、今回は代表的な予備校と法律サークルの仕組みをご紹介します。

●伊藤塾

場所:渋谷、高田馬場、御茶ノ水、横浜、中央大学前
頻度:週3日3コマずつ(1コマ1時間)
インターネット配信有、ゼミ有
値段:110万程度

慶應生が一番利用しているのがこの伊藤塾。渋谷、高田馬場、御茶ノ水、中央大学前などに校舎がありますが、慶應生が使うのはおそらく東京(渋谷)校でしょう。渋谷駅から徒歩5分ほどで行ける位置にあるため、1・2年のキャンパスが日吉であることを考えると交通の便も良好です。

主に試験対策のみのコースと試験と大学院入試対策を併せたコースがあります。週3日、各3コマ(3時間)の講義とゼミでさらに進んだ学習をすることもできます。ここで行われる授業は翌日以降インターネット配信されるため、ネット環境があればいつでもどこでも受講できるのもいいですね。合格実績が極めて高いため、結果から見て一番の予備校と言えるのではないでしょうか。

●法律サークル

慶應には二大法律サークル(律法会・十八人会)が存在し、これらのサークルに入ることは司法試験においてかなりメリットになります。両者ともにOBOGには司法試験合格者が多くいる上、現役生にも上記の予備校に通っている人も多いため、生きた情報がたくさん入ってくるし、アドバイスもためになります。

律法会は1・2年生主導のゼミなどが充実しており、そこで一歩進んだ学びができるでしょう。OBOGに法律の実務家も多数おり、その方々とコミュニケーションを取れる機会も多く設置されるため、実際の法曹事情などリアルな情報も手に入ります。また十八人会に関しては、前述した伊藤塾・LECともに提携があり、講師の方が訪れて試験対策の講義を行うことも。

慶應義塾大学は全国で一番の司法試験合格実績を誇り、十分なノウハウが蓄積されています。旧司法試験時代には合格までに8000時間以上の勉強を要すると言われていましたが、現在はそこまでは難しいものではないとされます。この記事を参考に、合格を目指して一緒に頑張りましょう!

(文・慶応義塾大学法学部 生雲勝之)

関連記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催