都心で就職したい!生活費はどのくらいかかる?

学生の窓口編集部
2016/09/27
生き方を知る
あとで読む

就職したい会社が都心にある人や、社会人になったら都心で暮らしたいという人は多いのではないでしょうか。実家から通える距離であれば、しばらくは実家暮らしということも可能ですが、遠方就活 の場合はそうはいきません。都心で就職した場合の生活費は、いったいどれくらいかかるのでしょうか?



■気になる生活費はどれくらい?

遠方就活で都心の会社に就職した場合、実家からは通えないため一人暮らしをするという人が多いのではないでしょうか。首都圏で一人暮らしをした場合の生活費の平均は15万円程度。このうち最も大きな出費が家賃で、その平均は約7万円強となり、全国平均よりも1万円以上高くなっています。地方では家賃4万円台で借りられるワンルームも、首都圏では7万円前後だと思っておきましょう。人気のエリアやアクセスが良いターミナル駅ではさらに家賃は高くなり、最低でも8~9万円以上になってきます。家賃以外で必ず必要となってくるのが、水道・ガス・電気などの光熱費、インターネットやスマホ代などの通信費、食費など。それ以外にも、交通費や洗剤などの生活に必要な消耗品代、飲み会や外食などの交際費、娯楽費、衣服費などが必要です。


■生活費の内訳は?

生活費15万円の内訳を見てみると、まずワンルームまたは1Kの家賃が約7万円。次いで食費は自炊をした場合で3万円程度、光熱費が1万円程度かかります。もし外食が多ければ食費は5万円程度かかります。その他に、プロバイダ料金やスマホ代などを併せた通信費が約1万円。それ以外の雑費や娯楽費、交際費、衣服費などに約3~5万円かかると思っておきましょう。女性の場合は化粧品や美容院の費用の他、新入社員のうちは社会人らしいワードローブをそろえるために衣服代も多めにみておきましょう。上手く着まわせるスーツを活用するなど、工夫することも必要です。

このように内訳をみると、都心で就職した場合、地方よりも費用がかかるのが家賃や食費ではないでしょうか。家賃をできるだけ安くするために都心から離れた場所を選ぶのも良いですが、会社まで時間がかかりすぎるのも考えもの。通勤時間に時間を取られ過ぎると、慣れない社会人生活で食生活の乱れや睡眠不足で体調を崩すこともあります。また、一人暮らしの女性の場合、防犯面もよく考えなくてはなりません。その点、近くに商店街などがある庶民的なエリアは比較的物価も安く住みやすいためおすすめです。


■生活用品代や引越し代の初期費用も必要

今まで実家暮らしだったという人は、一人暮らしのための生活用品をそろえる費用も考えておかなければなりません。冷蔵庫や洗濯機、布団、電子レンジなど必要なものをそろえるときには、まず最低限必要なものだけを買い、あとは生活状況に応じて少しずつ買い足していくことをおすすめします。部屋が狭ければ家具が入りきらないこともありますし、掃除機は一人暮らしの狭い部屋ではあまり使わず収納場所にも困るということも。他のもので代用できるものは買い揃えずに様子を見るのも一つの手です。また、住む場所を決めるためにはまず部屋探しに出向かなければなりません。初期費用として、部屋探しのための費用や、敷金・礼金、引越し代も考えておく必要があります。最近では敷金・礼金を取らないという場合もありますが、家賃7万円の部屋を借りると、最初に14万程度はかかると覚悟しておきましょう。


■月々の出費をできるだけ抑えるためには?

新入社員の初任給はせいぜい20万円弱、手取りは17万円前後ということを考えると、固定支出である家賃はできるだけ抑えたいもの。会社は都心でも、住む場所は通える範囲の私鉄沿線などを選べば、少しは家賃を安く抑えることも可能です。部屋を探す際は、家賃の上限を決めておくとよいでしょう。意外とかかるスマホ代は必要経費と考えることもできますが、月々固定で出ていく金額はばかになりません。場合によっては格安スマホなどを検討して節約するとよいでしょう。インターネットのプロバイダ料金もパソコンがなければ不要です。

気を付けたいのが食費や交際費。新入社員のうちは飲み会なども多く、誘われると断りづらいため、外食費もかさみます。また、都心にはおしゃれな飲食店が多く、つい財布の紐もゆるみがち。安く食べられる社員食堂があれば別ですが、社外に食べに行く場合は地方に比べて昼食代もかかります。外食が多ければあっという間に食費が膨らんでしまい、生活費がたりなくなるということも。あらかじめ予算を立てておいたり、できるだけ自炊したりということを心がけて節約することも必要です。



関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催