現役大学生の〇割が「ひとりカラオケ」経験者! 「好きな曲をいっぱい歌える」

編集部:はまみ
2016/03/28
学生トレンド
あとで読む

大学生なら、みんなで盛り上がるのが楽しいカラオケ。しかしその一方、大勢への気遣いに疲れ、ひとりでカラオケに通うのが好きという人もいますよね。カラオケの使い方は変わっきていると言われますが、学生はどうしているのでしょうか。そこで今回は、ひとりカラオケについて大学生にアンケートをとってみました。

Q、ひとりカラオケをしたことありますか?  

ある  37,81%   
ない  62,19%   

大学生の皆さんのひとりカラオケ事情、「ある派」は約4割。半数に届きそうな人がひとりカラオケを楽しんでいるんですね。それでは、なぜ一人で歌っているのか、理由を見ていきましょう。

【ある派の意見】

■自由になりたくて

・好きな曲をいっぱい歌える(女性/24歳/大学院生)
・1人でカラオケするのが夢だったから(女性/23歳/大学4年生)
・歌うとしらけそうな歌を遠慮なく歌えるから(女性/22歳/大学4年生)

歌う順番や曲の選び方……大勢で行くと、好き勝手にはできないですよね。みんなと盛り上がっているように見えて、実は小さなモヤモヤを抱えているのでしょうか。

■練習のため

・友人とカラオケに行く前に練習したかったから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・音痴すぎて人前で歌うのが恥ずかしく、練習しようと思った(男性/24歳/大学4年生)

音痴にとってカラオケは、リラックスする場ではなく公開処刑の場。練習のためにカラオケに通っているという大学生、多数いました。ファイト―!

■事情があって

・人前で歌いたくないから(男性/18歳/短大・専門学校生)
・むしゃくしゃして(男性/20歳/大学2年生)
・歌わなきゃやっていけないこのご時世(女性/20歳/大学2年生)
・友だちがいないから(男性/24歳/大学院生)

ひとりじゃなきゃいられない時もありますよね。ストレス発散にはヒトカラが一番です。

■ガチのヒトカラ

・ビブラートや曲のキーを変える練習をしたり、分析採点で課題点をみつけたかったけど、みんなの前でガチになると引かれるから(女性/19歳/大学1年生)
・友だち4人と行ったが、それぞれ1人ずつ部屋に入って一人カラオケをした(女性/23歳/大学4年生)

行くまでは一緒で、それぞれ個室へ。カラオケ後には合流。そうです、こうやって使ってもいいんですよね。

■人目が気になる

・他の客に見られた時に恥ずかしかった(男性/20歳/大学2年生)
・1人で行き過ぎて顔を覚えられた(男性/20歳/大学2年生)
・一緒に遊ぶ友だちがいなくて暇つぶしに行ったけど、店員さんがドリンクを届けに入ってきたときは気まずかった(男性/20歳/大学2年生)

カラオケあるあるですが、熱唱中に入ってきた店員さんに、どう対応するのがベストなんでしょうか……

【ない派の意見】

・一人は寂しいから(女性/21歳/大学3年生)
・なかなか勇気が出ないから。(女性/22歳/大学4年生)
・一人で歌うなら海でやる(男性/20歳/大学2年生)
・一人カラオケだと盛り上がらず,楽しくないから(男性/21歳/大学2年生)
・店に入るところを見られたくない(女性/25歳/大学4年生)
・一人ぼっちと勘違いされそうだから。(女性/20歳/大学2年生)
・悲しくなるから(男性/19歳/大学1年生)

決して悪いことをしているわけではないのですが、まわりにどう見られているのか、ものすごく気にしてしまうようですね。

ひとりカラオケをする派も、しない派も、揃って口にしたのが「恥ずかしさ」。大勢の前で歌う恥ずかしさはないものの、ひとりを目撃される恥ずかしさ……どっちを耐えられるのか、ということでしょうか。そうはいっても、歌の練習に、ストレス発散に、何かのきっかけがあればトライしてみてもいいかもしれません。あなたはひとりカラオケをしたことがありますか?

文 サクマ香奈

マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女411人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催