現役大学生の実態はこれだ! 「大学生あるある」6連発「ピ逃げ」「挨拶は『お疲れ』」

学生の窓口編集部
2016/03/24
入学準備・新生活
あとで読む

年齢的にはもう大人だけれど、社会的には気ままな大学生。そのくせ校則はほとんどないので自主性が必要なのですが、なんとなくゆるいムードに流されちゃう。そんな時間を過ごす大学生の「あるある」とは? 現役大学生たちに聞いてみました。


■サボっても怒られない!?

・朝起きれなかったら自主休講。行くのが面倒になった(女性/19歳/大学1年生)
・ピ逃げ。嫌いな教授の授業はレジュメだけもらってピ逃げする(女性/21歳/大学3年生)
※ピ逃げとは……学生証をピッっとして出席をとったあと、そのまま授業受けずに帰ること。
・わざと授業の無い日を作る。金曜日に授業をいれず、三連休にする(男性/21歳/大学3年生)

ああ、ダル~い……なんて言いながら、家にいてもやることがない。学校に来て友だちとだらだら過ごしていたりするほうが楽しかったりします。

■早い者勝ち!

・携帯の充電は早い者勝ち。コンセント横の席はだいたい埋まっていて、みんな充電をしている(女性/22歳/大学4年生)
・使っていない教室で携帯電話の充電をする。一日中スマホをいじっていてすぐに電池がなくなるので、教室のコンセントは誰かしらがいつも充電に使っている(男性/23歳/大学3年生)

スマホ本体と同じくらい、充電器も必須アイテムですね。電気代とて、塵も積もれば山となる!?

■大学デビュー?

・男子がだんだんオシャレになる。入学当初より服装に気を使い、髪型を変えたり眼鏡からコンタクトに変えた男子が見受けられた(女性/19歳/大学1年生)
・髪を染める人が増える。高校生のときは黒髪だった人が大学生になって金髪にしていて、一瞬誰だかわからなかった(男性/19歳/短大・専門学校生)

高校生と比べると、大学ではつき合いの幅が広くなる分出会いのチャンスもアップしますよね。守るより攻めの姿勢で、パートナーをゲットだぜ!

■スリルを求めているの?

・パチンコスロットにはまり出すやつがいる(男性/19歳/大学1年生)
・未成年での喫煙や飲酒など背伸びして大人ぶる(男性/24歳/大学4年生)

今まで真面目だった人ほど大人ぶりたくなるのかも。通過点のようなものでしょうか。

■イマドキの言葉

・ウェーイ。なにかとウェーイって言う(男性/22歳/大学4年生)
・「ワンチャンあるっしょ」。何かと「ワンチャン」(女性/21歳/大学3年生)
・挨拶は基本「お疲れ」。先輩・後輩・同学年の誰といつどこで会っても取り敢えず「お疲れ(様です)」(女性/21歳/大学4年生)

「ワンチャン」とは「ワンチャンス」の略で、1回きりのチャンスという意味。転じて「確率は低いがゼロではない」という意味になり、あらゆる場面で使えます。

■便利な世の中

・掲示板の掲示は下宿してる人が写メって、ラインで回してくれる。再試験の結果が張り出される日にはいちいち見に行かなくても良いので助かる(男性/21歳/大学2年生)
・板書はカメラで。手ぶらで来て、撮るだけ(男性/23歳/大学4年生)

昔と比べて手軽に情報を収集できるのはありがたいですね。そしてその浮いた時間を無駄づかいするのが、たまらない贅沢なのでしょう。

半分だけ大人で、周囲にうるさいこと言われなくて。アルバイトしてお金を手にして、充実した時間も過ごせる……。大学時代って人生の夏休みみたいなもの。 就職したら待ったナシで大人の階段登るから、その前にのんびりさせてよ! といったところでしょうか。「大学とは、一生つき合える友達を作るところ」と言われることがあります。大学生のみなさんは今の時間を大切に過ごしてくださいね!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2016年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催