女子大生に聞いた、デートでされると嬉しい「レディーファースト」な行動Top5! 3位お会計をしてくれる

編集部:はまみ
2016/03/17
学生トレンド
あとで読む

デートの際に男性からちょっとした気遣いをしてもらうと、女性はその優しさにキュンとするもの。外国では「レディーファースト」の文化が浸透していますが、日本の男性はなかなかそういった部分に気が回らない人も多いですよね。今回は女子大生のみなさんに、デートのときに男性にしてもらったら嬉しい「レディーファースト」な行動について聞いていみました。

■デートでされると嬉しい「レディーファースト」は?

第1位 車道側を歩いてくれる     106人(28.3%)
第2位 家に送ってくれる       61人(16.3%)
第3位 お会計をしてくれる      49人(13.1%)
第4位 ドアを開けてくれる      32人( 8.6%)
第5位 荷物を持ってくれる      24人( 6.4%)

「車道側を歩く」「家に送る」といったちょっとしたことでも女性は喜んでくれるもの。こんな気遣いが自然にできる男性って本当にカッコいいですよね。それぞれの理由についても聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 車道側を歩いてくれる

・意識して守ってくれている感じがあって好印象(19歳/大学1年生)
・カバーされている感じがうれしい(20歳/大学2年生)
・さりげない優しさが嬉しい(24歳/大学4年生)
・相手の思いやりがわかるから(20歳/大学2年生)

●第2位 家に送ってくれる

・1人の帰り道を心配してくれる優しさが感じられるから(21歳/短大・専門生)
・最後まで丁寧に接してくれることが嬉しい(20歳/大学1年生)
・家までの帰り道が一番寂しいし怖いから(26歳/大学院生)
・お金だけでなく、気持ちがないとできないことだから(21歳/大学4年生)

●第3位 お会計をしてくれる

・カッコいいと思うから(22歳/大学4年生)
・お店での会計は男性がしたほうがスマートだと思うから(23歳/大学4年生)
・女の子扱いされている感じがいい(22歳/大学4年生)
・ご馳走してもらえるのは嬉しいから(20歳/大学2年生)

●第4位 ドアを開けてくれる

・ちょっとした気遣いがあるのは嬉しい(22歳/大学4年生)
・これくらいもできない人が多いから(22歳/大学2年生)
・誰でもできるレディーファーストだから(21歳/大学3年生)
・さりげなくドアを開けてもらえるのは嬉しい(22歳/大学4年生)

●第5位 荷物を持ってくれる

・男性の力もちな感じと優しさを感じるから(21歳/大学2年生)
・沢山の荷物をさりげなく「持とうか?」なんて言ってもらえると嬉しい(25歳/短大・専門生)
・頼もしいと思う(24歳/大学3年生)
・さりげない優しさだと思う(18歳/大学1年生)

●その他

・食事を予約してくれる。結構面倒なことだから(22歳/大学4年生)
・エレベーターでは女性を先に通す。海外の人みたいでドキっとするから(22歳/大学2年生)
・レストランなどで奥の席に座らせてくれる。落ち着いて食事ができるし、気を遣ってくれているのがわかるから(21歳/大学3年生)
・上着をかけてくれる。寒いといったときにかけてくれるとキュンとしちゃう(20歳/大学2年生)

本当にちょっとしたことでも、女性を大切に思っている気持ちって伝わるものなのですよね。なかなか「さりげなく」できる男性って少ないものですよね。

いかがでしたか? 「簡単じゃん」と思うかもしれませんが、いざやろうとするとタイミングが難しいもの。ぎこちなくならずさりげなくできるよう、普段から心がけて準備しておいてくださいね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:女子大生374人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催