恋したい人必見! 大学生が教える「出会いが多いアルバイト」5選「スポーツジム→インストラクターと仲良くなれる」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

高校卒業をすると、アルバイトを始める人も多いのではないでしょうか。一人暮らしの生活費や交際費、自分の趣味のためと、目的は人それぞれ。だけど、心のどこかで新しい出会いにもちょっと期待してしまいませんか? そこで今回は、出会いが多そうなアルバイトについて、学生に聞いてみました。


■人の出入りが多い飲食店

・「居酒屋。居酒屋でバイトしているコが彼氏はそこで作ると言っていたから」(女性/22歳/大学2年生)
・「オシャレなバーのバーテンダー。見ていると、バーテンダーに声をかける女性が多いなと感じたから」(男性/23歳/大学4年生)
・「カフェ店員。自分の周りで、カフェの店員と付き合っていた人がいるから」(女性/19歳/大学1年生)

圧倒的に多かったのは「接客業・飲食店」でした。従業員同士はもちろんのこと、さまざまなお客さんにも出会えるので、チャンスも多そうです。なかにはお客さんから告白されたケースも!

■家庭教師は親しくなれる!?
・「家庭教師と生徒はだいぶ身近な感じがするから」(女性/20歳/大学2年生)
・「家庭教師だと一対一になるから」(男性/20歳/短大・専門学校生)
・「家庭教師先の生徒と付き合ったことがある」(男性/20歳/大学2年生)

漫画やドラマではありそうな家庭教師との恋。現実世界でも意外とあるようです。イケメン・美人の先生から優しく勉強を教えてもらえたら、ドキドキせずにはいられないかもしれませんね。

■非日常感のあるリゾートバイト
・「高原地域でのリゾートバイトだったが、山岳部で学んだアウトドア知識が役立ってモテた」(男性/25歳/大学院生)

季節や期間限定のリゾートバイトは、非日常のなかで出会うので一気に恋に発展するのかも!? 泊まりがけで働く場合もあるし、朝からずっと一緒なら仲良くなりやすいですよね。

■明るい人が集まりやすいイベントスタッフ
・「イベントスタッフは同年代の人が集まるし、好きなアーティスト目当ての参加だと趣味も一緒になるから」(女性/21歳/大学3年生)

確かに同じ趣味同士だったら話も合うので、出会ったばかりでも急接近できますね! 好きなアーティストのライブで働けて、大切なパートナーもできたら、まさに最高のアルバイトです。

■スポーツマンは積極的!?
・「スポーツジム。私はフロントアルバイトだが、インストラクターから告白された」(女性/21歳/大学3年生)

スポーツジムに通う人も、働いている人も肉食系なイメージ。積極的にアピールしてくれそうなので、告白されたらうれしいですね。インストラクターだったら体も締まっていて、カッコよさそう!

どのアルバイトも、人と出会う絶対数が多そうなものばかりでした。一生懸命に働く姿が、自然と自分の良さを相手へ伝えているのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2016年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人401人(インターネットログイン式アンケート)

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催