女性に告ぐ! 現役男子大学生の7割が実は告白待ちだった?! 「責任をとりたくない」「失敗したくない」

学生の窓口編集部
2016/03/03
恋愛
あとで読む

男女問わず、付き合うきっかけの一言は「男子から」派の人は多いですよね。特にいくら昔に比べて女子の肉食系が増えたからといっても、本音では「男子から言ってほしい」と思っている人が多いはず。しかし、肝心の男子は告白することに対してどのように思っているのでしょうか? 告白は自分からしたいか、それともされたいのか、現役男子学生の本音を聞いてみました。

■自分から告白したいですか? それとも告白されたいですか?

・告白されたい 91人(72.2%)
・告白したい 35人(27.8%)

なんと! 回答した男子のほとんどが「告白されたい派」だということがわかりました。これは女子にとって少し残念な結果なのでは!? ですが、告白はとても勇気のいる行為です。断られたくない気持ちもわかりますし、できれば相手から言われたいという気持ちも分からなくはありません。それでは、さっそく理由について紹介していきます。

■その理由について教えてください

■告白されたい派

●自信がない

・自信がないから(22歳/大学4年生/男性)
・告白する勇気がないから(22歳/大学3年生/男性)
・自分からの告白は失敗しそうだから(23歳/大学4年生男性)

告白に対して自信が持てない人も多数いました。断られるのは確かに怖いですよね。

●受け身だから

・どうせならされたい(25歳/大学4年生/男性)
・自分は受け身だから(20歳以下/大学1年生/男性)
・したことはあるので、されるほうがいい(23歳/その他/男性)

受け身派の人たちは、せっかくなら告白されてみたいとか、どちらかといえばされる方がリスクが少ないと考えているよう。

●責任を取りたくない

・恋愛に対して責任を取りたくないから(20歳以下/大学2年生/男性)
・めんどくさいから(20歳以下/大学1年生/男性)
・そっちの方が楽だから(20歳以下/大学1年生/男性)

中には恋愛に対して責任を取りたくない人や、面倒くさい、楽だからという理由で告白しない人たちもいるようです。

告白をされたい派の男子の大半が「自信がない」「勇気がない」という回答でした。他にも、「どうせならされたい」といった意見も。振られる可能性を考えたりすると、もし両思いなら相手から言ってきてほしいと考えたくなるのも分かります。もしかしたら告白してくれたあなたの彼も、本音では告白なんてしたくない派の可能性もありますね。

■告白したい派

●受け身がいやだ

・受け身や流されるのはいやだから(21歳/大学3年生/男性)
・待つのが嫌いだから(25歳/大学院生/男性)
・モテるタイプじゃないから(23歳/大学院生/男性)

告白したい派は、受け身でいるよりは自分から積極的に声をかけたいという人が多いようです。受け身でいることや、待つのが苦手という人も多そう。

●男として当然

・男がするものだと思うから(24歳/大学4年生/男性)
・男が言うべきと思うから(22歳/大学院生/男性)
・男から告白する方が普通だと思うから(24歳/大学院生/男性)

告白はやはり男から! というスタンスを持っている人も一定数いました。そうしたいからというよりも、それが当たり前と考えているようです。

●自分が好きな子じゃないと付き合えない

・自分が好きな子じゃないと付き合えない(24歳/大学院生/男性)
・好きな子としか付き合わない(26歳/大学4年生/男性)
・自分が好きな子と付き合いたい(22歳/大学4年生/男性)

自分が気に入った子と付き合いたいという人は、相手からの告白を待つよりも、自ら仕掛ける人が圧倒的。付き合えるなら誰でもよいというわけではなく、相手選びに妥協を許さない人もいるようです。

告白したい派の男子は、受け身では我慢できない、自分がリードしたいといった気持ちが伝わる回答が多いです。男らしさを示したい人も一定数いるようです。

いかがでしたか? 草食系男子が多いと言われる今、男子の本音を見ても「男子から告白する」という姿はどんどん少なくなっていくのかもしれませんね。これからは、女子のほうも自ら思いを告げないと、カップルになれない時代になってきているようです。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月23日〜2016年1月29日
調査人数:男子学生126人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催