意外と多い! 大学生に聞いた、毎朝ちゃんと朝食って食べてる? 「習慣」「食べないと元気出ない」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

毎朝、時間がないとなかなか食べ損ねてしまう朝ごはん。あなたはしっかり食べていますか? 忙しいからという理由でついつい朝ごはんを抜いてしまう人も少なくはないはずです。では、授業やサークル、アルバイトと、忙しい現代の大学生はきちんと朝ごはんを食べているのでしょうか? 学生約400人を対象に、朝食は食べるのか? 食べないのか? アンケートを取ってみました!

■あなたは朝食を食べますか?

食べる 322人(80.3%)
いいえ 79人(19.7%)

マクドナルドや大手牛丼チェーンが、なぜこぞって、“朝メニュー"に力を入れるのか、これを見れば理由は明白。みんな、朝食を求めているからです。それでも、20%ほど「食べない」派もいるようです。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■食べる

●習慣として

・食べるのが当たり前だから(22歳/大学4年生/男性)
・小さい頃から食べているので、今更食べないということが無理(22歳/大学4年生/女性)
・食べないと母がうるさい(21歳/短大・専門学校生/男性)
・理由なんて考えたことがないほど、当然の行為(20歳以下/大学1年生/女性)

朝食を食べるのは当たり前。そう習慣づいている人は多いようですね。

●活力源として

・食べないと元気が出ないから(22歳/大学4年生/男性)
・食べることで目が覚める(20歳以下/大学1年生/男性)
・朝甘いものを食べないとテンションが上がらない(20歳以下/大学1年生/女性)
・糖分をとらないと頭が働かない(20歳以下/大学1年生/女性)

ごはんを抜いた結果、力が出ないときってありますよね。人によっては、朝ごはんが一番のエネルギー源だったりします。

●健康に配慮して

・太るので三食きちんとバランスよく(21歳/大学4年生/女性)
・便秘解消で食べるようにしてる(26歳/その他/女性)
・食べないと健康によくないから(23歳/大学4年生/男性)
・カロリーと血糖値不足で不調をきたすから(24歳/大学院生/男性)

食生活が不規則になりがちな現代人。健康面も考慮して、朝食くらいは決まって食べたいものですよね。

■食べない

●忙しいから

・食べてる暇がない(20歳以下/大学1年生/女性)
・時間がないから(22歳/大学4年生/女性)
・朝ごはんを食べれるような時間に起きていないから(22歳/大学4年生/女性)
・ぎりぎりまで寝ていたいから(20歳以下/大学2年生/男性)

睡眠を優先させるか、朝食を優先させるか。二者択一を迫られるときってありますよね。

●食欲がない

・食べる気がしないから(20歳以下/大学2年生/女性)
・朝はあまりお腹がすかないから(22歳/大学4年生/女性)
・講義が2限からで、2限が終われば昼飯の時間だから食べなくても平気なので(20歳以下/大学2年生/男性)

朝はお腹が空かないという人や、すぐに昼食の時間が来てしまうという人も。

●その他の理由

・食べる時間がないし、朝イチで食べると胃の調子が悪くなるから(24歳/大学4年生/男性)
・経済的に余裕がないから(21歳/大学3年生/男性)
・減量のため(23歳/大学4年生/男性)
・食事は2回でいいと思っているから(25歳/大学院生/男性)

「食べない」ことを選択している人の言い分は様々。朝ごはんを食べることに慣れてしまえば、1日2食でも余裕で過ごすことができるという人もいるみたいです。

いかがでしたか? 朝食を抜いていそうな現役大学生の多くが、実は朝食をかかさず食べているという結果になりました。やはり朝ごはんを食べないと1日のエネルギーがもたないのでしょうか? ぜひ健康のためにも毎朝の朝ごはんを習慣化することをおすすめします。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月14日
調査人数:学生男女401人(男性203人、女性198人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催