タリーズ、ローソン、サーティワン……北大で過ごせる至高のカフェタイムとは!?

学生の窓口編集部
2016/02/24
学生トレンド
あとで読む

こんにちは。北海道大学4年のテツヤマモトです。

あなたは、大学生のカフェタイムと聞いて、どんなものをイメージするでしょうか? 最寄りの駅周辺、大学周辺のおしゃれなカフェに出かけて優雅にコーヒーを進んでおしゃべり…といったところでしょうか。しかし、北海道大学生のカフェタイムはそれとは全くイメージが違います。

なんといっても大学内にコーヒーショップがあるんですから。

今日は北大生の充実したカフェタイムを僕が紹介します。

【北海道大学病院の中のお店が充実しすぎ】

大学内にコンビニエンスストアがある、レストランがある……なんてのは聞いたことがあるかと思います。

しかし、北海道大学はその程度では終わりません。

コンビニどころか、コーヒー屋、アイスクリーム屋が集合している場所があるのです。それが今から紹介する北海道大学病院です。

僕もしばしば北海道大学病院内にあるカフェエリアを訪ねて、ゆっくり読書をしたり、勉強をしたりしています。もちろん図書館で読書や勉強をするのもありですが、何といってもコーヒーや音楽を始めとするカフェの雰囲気が僕は好きなんです。

【北海道大学病院にある施設】

以下、北海道大学病院にあるお店を紹介してきますよー。

1.タリーズコーヒー

まずは病院内で快適なひと時を過ごせるコーヒーショップ、タリーズコーヒー。

おいしいコーヒーはもちろん、広々とした机やイス、落ち着いた音楽。とっても快適なひと時を過ごすことができますよー。タリーズコーヒーといえば、コーヒーはもちろん軽食も充実していますよね。お昼ご飯も食べれちゃうとっても嬉しいカフェです。

2.ローソン

北海道大学病院内にはコンビニもあります。誰もが知ってるローソンですね。

こちらのローソンに関して特筆すべきは、営業時間が朝の6時半~23時までととっても長いこと、そして品揃えがびっくりするほど充実していてお店がとっても広いことです。

病院から外に出たりご家族にお買い物を頼まなくても、全て物が買えるようにでしょうね。これはとってもありがたいと思います。

3.サーティワンアイスクリーム

カフェがあって、コンビニがある。これだけでお腹いっぱいな気もしますが、さらにサーティワンアイスクリームも北海道病院内にあるんです。

病院帰りにアイスクリームが食べたい!そんな人もきっといますからね。注射を頑張った子供のご褒美という意味合いもあるに違いありません、たぶん!

ちなみに現在は2月末で真冬ですが、サーティワンアイスクリームにはどんどんお客さんがやってきていました。北海道民は冬の方がアイスを食べるんですよ。知っていましたか?

【充実的すぎるカフェタイムを過ごしてみた】

北海道大学病院には、タリーズコーヒー・ローソン・サーティワンアイスクリームと有名チェーン店が密集していることがわかっていただけましたか?

さらには北海道大学病院は広々としたスペースがしっかり確保されています。

患者さんや病院の利用者はもちろん、学生や観光で来られた方も休憩がてらカフェタイムを過ごす事ができるようになっているんです。

これだけのお店と広々としたスペースが揃えれば……そうです。

あなたのカフェタイムは驚くほど優雅になるんです。

さて、下の写真は本日の僕のカフェタイムを彩ってくれる仲間達。

左はタリーズコーヒーの本日のコーヒー(ハウスブレンド)。

真ん中はサーティワンアイスクリームのホッピングシャワーレギュラーサイズ。

右はローソンのLチキレッドでございます。

これはもう、至福のカフェタイムですね。

まずはコーヒーをいただきましょう。

あぁ…ほのかな苦み…温まる…。

コーヒーという飲み物を発明した人は天才だと思います。集中力を作り出しつつ、ほのかな苦みで自分を落ち着かせる飲み物はありません。

ちなみに真冬の北海道を徒歩移動して、わざわざ北海道病院までやってきた僕の体にコーヒーの温かさは沁みました。

コーヒーを飲んでたら甘い物も食べたくなります。

サーティワンのアイスクリームでも食べることにしましょう。

はぁ~甘さと滑らかな食感でとろけちゃう~

アイスクリームは専ら60円の某アイスや箱売りの安いアイスしか食べない僕。優雅なカフェタイムの為にサーティワンのアイスなんて食べたならば……そりゃぁもうとろけますよ。

ちなみに何度も言いますけど、北海道民は夏より冬にたくさんアイスを食べます。ストーブや炬燵でぬくぬくしながら、もぐもぐアイスを食べるというのが北海道民の嗜みなのです。アイスうめぇ。

アイス食べてたらしょっぱい物も食べたくなります。

お分かりですよね。ここでLチキの出番です。

贅沢チキンとピリ辛な風味! あーもう、どんぴしゃ!

Lチキって素晴らしいですよね。150円くらいで買えてしまって、ここまでなまらチキン!なまらチキン!と主張の激しい食べ物はないです。Lチキ万歳!

ちなみに僕は「レギュラー」ではなく「レッド」が好きです。なぜならば辛い物が好きだからです。辛い物万歳!

いや~優雅だなぁ~

このカフェタイムが大学内で実現しているんですよ!?

北海道大学ってどんだけ良い大学何だろう。そして北海道大学病院、どれだけ患者さん思いなんだろう…。これからも僕は優雅なカフェタイムを過ごすためにお邪魔したいと思います。

【あなたはどんなカフェタイムを過ごしますか?】

北海道大学生のカフェタイム、いかがでしたか? あなたはどんなカフェタイムを過ごしているのでしょう。図書館で本を読んでいますか、勉強していますか。それとも食堂で居眠り?大学周辺までお出かけ?

意外と身近な場所にも素敵なカフェタイムを過ごせるスポットが潜んでいるかもしれません。ちょっぴり贅沢なカフェタイムはあなたをまた1つ成長させてくれるはずですよ!

それでは明日も充実した学生生活を過ごしましょう!

参考:コンビニエンスストア・レストランなどのご案内

ちぇけ

文・テツヤマモト
面白ブロガーのテツヤマモトです。北海道出身の北大生。小学校5年生からブログが趣味。「ブログが趣味とか気持ち悪い。」と女の子に振られた経験があります。現在、個人ブログ"面白ハンター(http://www.yamamototetsu.com/)"を運営中。ほとんどネタ記事だけにも関わらず、月間アクセス10万越え。得意なモノマネはイクラちゃんです。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催