正直どっちがいいの!? 新車のメリット・中古車のメリット

学生の窓口編集部
2016/02/15
車のある生活
あとで読む

品質が一定で自分の思い通りになる新車

日本国内で販売されている車は新車と中古車の2つに区分されます。

新車とは、まだ登録されていない車のことで、中古車とは一度でも登録された車のことを指します。もしかすると、未使用車とか未使用中古車という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これは販売店などが登録はしたものの、走行していない車のことです。したがって、コンディションは新車と同じですが、車検期間が短くなったりします。とはいえ、新車よりかなり割安な価格で手に入れられるので、お得感は相当高いです。それでは、新車と中古車のメリットというのは一体何があるのでしょうか。

まずは新車のメリットから見てみましょう。
新車のメリットで最初に挙げたいのは、品質が一定ということです。工場から出荷されたばかりの商品ですから、コンディションは万全です。しかも新車にはメーカーの手厚い保証が付いていますから、万が一トラブルが発生しても対応してくれます。(もちろん交通事故などは対応してくれません)。

また、自分好みの車に仕立てることができる点も大きなメリットでしょう。
グレードをはじめ、ボディカラー、内装色、サンルーフやカーナビといったオプション装備も自分の思い通りの仕様にコーディネイトすることができます。さらに、最新の安全装備が設定されているのも魅力です。

そして最後に、購入時に低金利ローンを利用できることでしょう。
ローンで車を購入した場合、利用するローンの金利で総支払額は大きく変わってきます。新車の場合、車種によって異なりますが、1.9%~3.9%という低金利ローンを利用できますし、某輸入車ブランドでは2月から3月の期間限定で金利0%という出血大サービスを行っています。
新車は高いから手が出ないと思っている人も多いかもしれませんが、中古車で高い利率のローンを利用すると総支払額で見たら、その差が小さくなっている……なんてこともあるのです。

選択肢が広く納車の早さが魅力の中古車

続いて、中古車のメリットを見てみましょう。

中古車のメリットとしてまず挙げたいのは、なんと言っても価格の安さです。
新車の時には手の届かなかった憧れの車が、割安な価格で手に入る。これは中古車購入の醍醐味と言えるでしょう。新車時に300万円近かった車が、5年経過し100万円で手に入るとしましょう。新車で100万円というと軽自動車の数モデルが圏内になりますが、中古車ならば自分の好みにあった車が選び放題です。

自分の人生のパートナーとして選ぶ車ですから、選択肢が広いほうがより充実したカーライフを送ることができます。実際、中古車選びの楽しさは購入するまで、様々な車を検索している時が最も楽しいのです。この車は自分に似合うか、この車でどこに行こうか……など様々な想像を楽しむことができます。

つぎに、中古車はすぐに納車されるということです。
新車は自分の希望の仕様の在庫車があれば早く納車されますが、一般的には3カ月、人気車だと半年から1年も待つことになるケースがあります。今、乗りたいのに新車の場合納車が半年待ち……なんてことがありますが、中古車は遅くても整備や登録などを含めても1カ月以内には手元に来るでしょう。必要な時にすぐに手元に来る。これは中古車ならではのメリットと言えます。

そして、個性的なデザインの車に乗れることも中古車のメリットと言えます。
現在新車で購入できるクルマは、歩行者保護などの安全基準が厳しくなり、車のデザインに個性が失われつつあります。しかし中古車ならば、その規制が厳しくなる車が多いので、各メーカーの個性が強く出たデザインの車を選ぶことができるのです。

車は洋服と同じように周りの人から見られるもの。現在の車とは違うデザインの車で個性を主張してみるというのはどうでしょうか。

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催