棚ボタ! 思わぬラッキーに見舞われた経験「景品の宝くじが大当たり」「満員電車で目の前が空席に」

編集部:はまみ
2016/01/30
学生トレンド
あとで読む

「前から欲しかった服がバーゲンで半額!」などの小さなことから「宝くじで高額当選」といった大きなことまで、人生で時々遭遇する棚ボタ的なラッキー。もちろん、大きなラッキーに恵まれる人はそう多くはないと思いますが、小さなラッキーなら結構あるという人も多いのでは? そこで今回は、そんな「棚ボタ的なラッキーに恵まれた経験」について、社会人男女に聞いてみました。


■クジ・ギャンブル系

・忘年会の景品でもらった宝くじが大当たりで10万円儲かった。(男性/24歳/建設・土木)

「棚ボタのラッキー」といえば宝くじですよね。 しかも「もらった宝くじ」なんて元手ゼロだし、二重にラッキーです!                   

・パチスロで「もう帰るんでこの台どうぞ」と譲られた台で連チャン続きになって5万円儲かった。(男性/33歳/機械・精密機器)

譲られるということは「出ますよ」という意味なんでしょうか?

・待ち合わせでやたらと待たされてた時にスクラッチくじを引いたら100万円当たった。(男性/40歳/学校・教育関連)

100万円というのはスゴイ! 待たせた人に感謝ですね(笑)。

・忘年会の福引で大型テレビを当てたこと。かなり嬉しかった。(男性/30歳/学校・教育関連)

忘年会で当たったら、「今年はいい年だったな」と思えそうです。

・参加する気のない二次会にたまたま出席したら、ビンゴでPS2があたった。(男性/42歳/自動車関連)

欲がないこともよかったのでしょうか?

・結婚式の二次会で、2個のイベントでどちらも当選し、デジカメとPS3を持ち帰った。(男性/50歳以上/電機)

ダブル当選してしまうと、周りの嫉妬がすごそうです(笑)。

・友人が集めたパンのシールと友人からもらった切手で懸賞に応募したところ、ディズニーのチケットと食事券があたった。(女性/26歳/医薬品・化粧品)

その友人をディズニーと食事に誘ってあげたいですね!

・エステの契約時に自動的に応募対象となった抽選で、10万円の旅行券が当たった。(女性/28歳/機械・精密機器)

エステでキレイになって、おまけに旅行にも行けちゃうとは、なんてラッキー!

■ちょっとしたラッキー系

・目の前で値引きシールが貼られた時にラッキーだと思った。(男性/27歳/情報・IT)

まさに買おうとしている時に値引きされると、すごく嬉しいですよね~。

・満員電車で運良く私の前の席が空いた時。(女性/24歳/食品・飲料)

これもかなりラッキーを感じる瞬間です!

・子供の時に自販機の前で突っ立ってたら知らないおばあさんが孫のジュースを買いに来た。そして何故か「貴方にも買ってあげるね」と買ってくれた。(女性/32歳/不動産)

優しいおばあさんですね。きっとあなたがお孫さんと同じくらいの年齢だったのでは? 

・突風が吹いて好きな人のパンチラが見えた。(男性/37歳/情報・IT)

「風に感謝!」みたいなことでしょうか(笑)?

■その他

・知人が忘年会でもらった景品を冗談半分で頂戴と言ったら本当にくれた。(女性/28歳/ソフトウェア)

優しい人ですね~。いらなかっただけかもしれませんが(笑)。

・たまたま飲み屋に入ったらナンパされた。(男性/31歳/食品・飲料)

男性にとっては、ナンパが「ラッキーなこと」だったりするんですね~!

・重役が海外旅行のお土産に彼女さんに何を買えばいいか相談を受けていたら、帰国されて、私にもそれをくれた。(女性/34歳/その他)

彼女さんと同じものを!? それが何か気になります(笑)が、かなりいい相談料です!

・自分たち以外は新婚旅行の人しかいなかった海外ツアーで、何故か現地のホテルについたらグレードあげていないはずなのに、部屋のグレード上がってるわ、祝われてる感満載の部屋になっていた。(女性/30歳/商社・卸)

「おまとめ割引」みたいに、ついでにアップグレードしてくれたんでしょうね。

・1週間の間に500円を4回拾った。(女性/23歳/金融・証券)

これは、ラッキーというよりも「1週間で4回もお金を拾った」「そしてそれが全て500円だった」というミステリーの方が気になります……。

・友達のつてでセレブと知り合った。(女性/24歳/食品・飲料)

そのチャンス(?)、がんばって活かしてください!

いかがでしたか? みなさんの経験談を聞いていると、どうも無欲の勝利というか、欲がない人がラッキーを手にする確率が高いような気がしてきました。もちろん、「棚ボタのラッキー」を聞いているのである程度は当然なのでしょうが……。それともう1点、自分だけで手にするというよりも、誰かからもたらされるラッキーが多いようにも感じました。ラッキーを手にする人は、そもそも周囲の人々に恵まれている、ということかもしれませんね。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年8月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女371人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催