又吉の「火花」だけじゃない! 意外なあの人も書いていた「芸人小説」7選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

芥川賞作家となった又吉直樹さんの小説「火花」の帯には、千原ジュニアさんから「芸人が書く小説の終止符」という言葉が送られています。確かにこれまでお笑い界からはたくさんの芸人さんが作品を発表してきましたが、実は意外なあの人まで小説を書いていたんです。そんな又吉さんの前に発表された芸人小説とその著者を紹介します。

■アンジャッシュ・渡部建「エスケープ!」

いまやMCとしても活躍する渡部建さんですが、2009年、執筆までに2年を費やした小説を発表しています。退屈な毎日に物足りなさを感じている大学生が「空き巣計画」に没頭していくコメディで、緻密なアンジャッシュのコントを思わせる作品。このデビュー作を映画化したいと堤幸彦監督からオファーがあったことも話題になりました。いまのところ映画化されてはいませんが、いつかスクリーンで見られる日が来るのでしょうか。

■インパルス・板倉俊之「トリガー」

こちらも2009年に発売。人殺しが合法化された近未来が舞台のハードボイルド小説です。漫画化もされ、「漫画サンデー」で連載されていました。伏線の回収と、予想を裏切る疾走感ある展開に、ネット上では芸人小説で1,2位を争う面白さ!という興奮気味のコメントも挙がるほど。大物芸人からの支持も厚く、帯には爆笑問題の太田光さんがコメントを寄せ、北野武さんもテレビで「面白かった」と評価しています

■オリエンタルラジオ・中田敦彦「芸人前夜」

イケてなかった学生時代から芸人になるまでの自伝的小説。ブレイクのきっかけとなった「武勇伝」の誕生秘話や、吉本のお笑い養成所・NSCでのチャンスを掴むための緻密な努力、切ない恋愛エピソードを明かしています。相方となる藤本慎吾さんやはんにゃ・金田さんなど今につながる人物たちとの出会いも詳しく、青春小説としても楽しめます。

■内村光良「アキオが走る」

あのウッチャンも1996年に作品を発表していました。故郷の熊本で過ごした学生時代をモデルに、「アキオ」という少年の中学から高校までを描いた自伝的小説。映画「ロッキー」を見て始めたジョギング、文化祭、友情や切ない恋愛など青春時代が懐かしくなる一冊。バラエティとはまた違うウッチャンの魅力が詰まっています。

■マシンガンズ滝沢秀一「かごめかごめ」

芸人の仕事の傍ら、毎年文学賞に応募していた滝沢さん。この作品で2013年、電子書籍大賞の双葉社賞を受賞しました。ストーカー行為をしている主人公がある日、同じ女性をストーカーしている男の存在に気づくも、やがて自身のまわりでも不可解な出来事が起きて・・・というホラー小説。帯には事務所の先輩の有吉弘行さんがコメントを寄せています。

■千原ジュニア「14歳」 

千原ジュニアさんが自身の引きこもり時代を書いた自伝的小説。学校に馴染めず、夜中にテレビの砂嵐画面を見るのが唯一の安らぎだった日々。殺気立ち、まわりの誰も寄せつけなくなっていた弟を兄のせいじさんがお笑いの世界に引っ張り出します。いまやメディアで見ない日はないほど大活躍のジュニアさんの意外な過去、千原家の兄弟愛に胸が熱くなる一冊です。

■ソラシド・本坊元児「プロレタリア芸人」

ダウンタウン松本人志さんも才能を認める芸人・本坊さんの肉体労働の日々を綴った自伝的小説。生活費のため工事現場や大工のバイトで働くも、芸人としてはなかなか芽が出ず、理不尽な「バイト地獄」エピソードが溜まるばかり・・・ 切ないはずなのに芸人小説ならではの語り口で、どこか笑える一冊に。同期で先にブレイクした麒麟・田村裕の「ホームレス中学生」のようにベストセラーを目論んでいたそうですが、いまだ叶わず。松本さんだけでなく、本の帯を書いた千原ジュニアさん、麒麟の川島さんなど多くの芸人仲間がブレイクを期待しています。

いくつかの作品を紹介しましたが、「小説を書いているとは知らなかった!」という芸人さんはいましたか? 「火花が芸人小説の終止符!」とも言われる中、次に小説を書くのはどの芸人さんなのでしょうか。

文 サクマ香奈

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催