現役大学生に聞いた! 超人気漫画「スラムダンク」って読んだことある? →NOが8割近くに「興味ない」

学生の窓口編集部
2015/12/22
学生トレンド
あとで読む


1990~1996年に週刊少年ジャンプで発表された漫画「スラムダンク」は一世を風靡。高校のバスケットボール部をテーマにし、アニメやゲームも製作され多くのファンを獲得しました。みなさんにとってはちょうど生まれた頃の作品ですが、国内だけで全巻合わせ1億2000万部以上売り上げた伝説の作品なだけに読んだ人も多いのでは? ということでスラムダンクについてアンケートをとってみました。

■マンガ「スラムダンク」、全巻読んだことある?

はい  101人(25.1%)

いいえ 302人(74.9%)

全巻読んだことのない人は70%超え。しかし連載された時期を考えると、今の大学生の4分の1の読んだことがあるというのは、やっぱり名作であるということが言えますね。

では、ある人、無い人それぞれにその理由について聞いていますのでご紹介しましょう。

■読んだことあり!

●周りの人の影響で

・兄が持っていたため(兵庫県/大学3年生/女性)

・みんなが読んでたから(神奈川県/大学4年生/女性)

・友達に読まないと人生損するといわれたから(東京都/大学4年生/女性)

兄弟や友人、時には親の影響で読んだ人も多いのでは? 人生損するとまで言われたら、読まないわけにはいきません。

●アニメから入った

・アニメがおもしろくて、友だちに借りた(大阪府/その他/男性)

・アニメが好きだったから漫画も読んでみた(大阪府/大学3年生/女性)

アニメ版もとても人気が高かったスラムダンク。当然、アニメから入った人もたくさんいるようですね。

●たまたま身近にあった

・ラーメン屋に置いてあり、待ち時間に読んだ(秋田県/大学2年生/男性)

・中学校の図書館にあった(新潟県/大学4年生/女性)

・友人宅に全巻あった(神奈川県/大学4年生/男性)

自分で買い揃えなくても、たまたま身近にあったとはうらやましいパターン。歯医者さんや床屋さんなどに置いてあることもありますよね。

●バスケットボールが好きだから

・バスケをやっていたので興味があったから(三重県/大学2年生/女性)

・バスケが好き(福岡県/短大・専門学校生/女性)

自分の好きなスポーツがテーマになっている漫画は気になるもの。試合のシーンに手に汗握った人も多かったはずです。

一方読んだことがない人はどのような理由なのでしょうか?

■読んだことなし!

●漫画に興味がない

・漫画は買わない(東京都/大学院生/女性)

・漫画を買うのがお金が持ったいない(熊本県/大学4年生/女性)

・漫画好きじゃないから(千葉県/短大・専門学校生/女性)

今や日本が誇る国民的漫画ですが、みんながみんな読んでいるわけではありません。

●バスケットボールに興味がない

・バスケットボールに興味がないからです(青森県/大学2年生/女性)

・スポーツ漫画自体興味ないから(静岡県/短大・専門学校生/女性)

・ジャンルが興味のあるものでないから(兵庫県/大学院生/男性)

バスケットボールがテーマだけに、そこに興味が沸かなければ食指が動かないのも当然かもしれませんね。

●なんとなく

・古い少年漫画なので興味があまりない(京都府/大学院生/男性)

・巻数が多くて読みはじめづらい。アニメ派ではある(愛知県/大学4年生/女性)

・絵の感じが好きではないので(東京都/その他/女性)

連載終了から20年近くが経つ本作品。興味を持つきっかけがなかった人も多数見受けられました。また、全31巻の長編のため、手を出すのを躊躇する人も多いようでした。

古い漫画ではありますが多くの人がハマり、語り継ぐだけの魅力のある作品でもあります。もしどこかで見かけたら、ちょっと手に取ってみてはいかがでしょう?気づいたらコンプリートしているかもしれません。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月11日~2015年12月14日

調査人数:大学生男女403人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催