恋人にはしたくない……女友達からの告白を傷つけずに断る方法
【傷つけずに断る方法】
女性のほうから愛の告白をするというのは相当な勇気が必要です。それほどの覚悟をもって告白したのに断られてしまったとなると心に大きな傷をつけてしまうことにもなりかねません。かといって自分の気持ちを押し殺して付き合い始めたとしても必ずいつかほころびができてしまいます。では、仲のいい女性から告白されてしまった場合どのようにすれば傷つけずに断れるのでしょうか?
■夢があるから誰とも恋愛できない
自分には追いかけている夢がある、だから誰とも付き合うことができない、というのは昔からある男性が女性を振る決まり文句です。でも、本当に何か夢中になっているものや趣味、夢があるのならこうした言い訳も真実味を帯びるでしょう。
より真実味を出すためにしっかりとどのような夢なのか、そのために何をしているのかなどを説明することも大切です。ただ、明らかに嘘と分かるような作り話だと余計に傷つけてしまう恐れがあるので注意しなくてはなりません。
■友達関係でいたい
友達同士でいたいと正直に話すのも一つの手です。今までのようにいい関係でいたい、なんでも話せる友人のようにいたいと訴えてみるのは有効な手段ではないでしょうか。もちろん、まったく傷つけない方法ではないかもしれませんが、これまで通り一緒にいたいという気持ちを誠実に伝えることで傷口を最小限にとどめることはできるでしょう。
もっとも大切なのは、相手のことが大切という気持ちを伝えることです。嫌いだから付き合えないんじゃない、アナタと友達でいるのが嫌なんじゃないと伝えることが重要。あくまで自分に必要な存在であることをアピールしつつ穏やかに断るのがポイントですね。まったく傷つけないでというのは難しいかもしれませんが、真摯で誠実な気持ちを持って伝えたらきっとなんとかなりますよ。