すっごい共感! 恋も仕事も頑張る女性向けのおすすめ漫画10選
恋に仕事に忙しい女性。身近に目標とするような女性の先輩はいますか?恋に失敗したり、仕事が上手くいかなかったりと女性の悩みはつきものですね。そんな時力を与えてくれるのが恋も仕事も頑張っているマンガの主人公たちです。彼女たちの悩みに共感しつつ、これからの自分についてヒントを与えてくれるはずです!
■働きマン
主人公は週刊「JIDAI」編集部で働く女性編集者松方弘子。28歳で独身。編集長や、上司、同僚と良い雑誌を作ろうと日々取り組んでいます。そのため、恋人との約束を守れなかったり、ジレンマに苦しんだりすることもしばしば。彼女にとっては一生懸命働くことについて男も女もないというのが信条。勝気な上に生真面目なので職場の同僚とぶつかることも。それでも弘子はいい仕事をするためなら、職場でも取材でも、自宅でも働きマンになれるのです。
普段はアクセサリーまで隙がないくらい身だしなみもおしゃれなのですが、いざ仕事のスイッチが入るとファッションだけではなく恋愛から寝ることや食べることまでおろそかになってしまうギャップもみどころです。 男よりも男性らしい主人公弘子のほかにも、編集部には女性らしくエレガントな梶さんや、お姫様タイプの由美ちゃん、仕事熱心でかわいいマユちゃんなどさまざまな女性のタイプが繊細に描き分けられているのもこの漫画の魅力です。主人公弘子と周囲の人間を通じて仕事とは何か、働くとは何かを真摯に描いた作品です。
監督:小野勝巳
原作:安野モヨコ
シリーズ構成:大島里美
制作会社:ぎゃろっぷ
■ホタルノヒカリ
「負け犬」という言葉がもてはやされた時代は過ぎ去り、今や「干物女」の時代!? 会社から帰ると漫画を読みふけり、一人でお酒を楽しむ。家では3本のストライプ入りのジャージを着てちょんまげ頭という出で立ち。休日は布団の中でぬくぬく過ごすのが大好きで、恋愛するくらいなら寝ていたほうがマシ。主人公のホタルはそう思っていたはずでした。ところが自分の希望とは裏腹に上司の高野部長と同居する事態になってしまいます。さらには年下の彼であるマコトまで登場して...。果たして干物女は置き去りにしてきた恋心を復活させることができるのでしょうか?
人気ドラマ、映画化までした超人気作。恋愛だけでなく、ホタルと部長の絡みが面白いので気軽にも楽しめる、ベタベタな恋愛が苦手な人にはとくにおすすめの作品です。しばらく恋をしていないという人は、この漫画でリハビリをしてみては?
監督:吉野洋、南雲聖一、茂山佳則、久保田充
原作:ひうらさとる
シリーズ構成:
制作会社:日本テレビ
■おいしい関係
主人公の藤原百恵は良家の社長令嬢であり、生粋の美食家でした。ご飯の炊き方も知らないほど料理の素人なのに、食べることにかけてはずば抜けた才能がありました。舌でおいしいものとそうでないものを見極めるだけでなく、隠し味の秘密を見抜いたりソースの味付けを分析したり。そんな百恵は父親の急死と会社の倒産というダブルの不運に見舞われます。百恵は必死に就職を探す中で、町の洋食屋「プチ・ラパン」で食べたコンソメの味に感動してその店で働き始めるのです。食べることに関してはすば抜けた才能を持つ百恵ですが、料理に関してはまったくの素人。そんな彼女が本気でコックを目指すことに。プチ・ラパンにはあのコンソメの味を作ったシェフ織田がいました。 彼は料理には人一倍厳しいため、素人同然の百恵を厳しく接します。百恵はそれにもくじけず懸命に努力を努力を続け織田も、次第にも百恵の才能を認めるようになります。織田は百恵の尊敬の対象から次第に恋愛感情に変わっていき......。
百恵の成長していく姿と、織田との関係から目が話せない作品です。
原作:槇村さとる
出版社:集英社
掲載誌:ヤングユー
レーベル:ヤングユーコミックス
巻数:全16巻、文庫版全10巻
■「おひとり様物語」
おひとり様と呼ばれる主人公でストーリーが展開する1話完結の漫画。基本的には彼氏や恋人がいない30代女性をおひとり様として描いており、さまざまなおひとり様が登場します。積極的におひとり様生活を満喫する書店員の久里子さんや、初めてできた彼氏に振られてしまって落ち込む女子大生の美和ちゃん。恋人と同棲しているにもかかわらず一緒に過ごせる時間がほとんどないOL悠希さん。ほかにも彼氏よりも女友達を優先してしまう変則的なおひとり様や、年齢が一回りも下でおまけに彼女までいる職場のバイトの子が好きになってしまうおひとり様、離婚したおひとり様も登場。
おひとり様の状況を前向きにとらえて満足している女性もいれば、おひとり様の状況をやはり少し寂しいと感じてしまっている女性もいます。おひとり様の生き方も悩みもさまざまで考えさせられる作品です。
作者:谷川史子
出版社:講談社
レーベル:ワイドKC Kiss
巻数:既刊5巻
■山おんな壁おんな
主人公は山おんなである毬谷まりえと壁おんなである青柳恵美。この山と壁が何を表しているかというと、女性の繊細な悩みである胸のことです! 壁おんなである青柳恵美は、仕事もできる優秀なキャリアウーマン。百貨店の1階にあるバッグ売り場でエース社員として活躍中。ところが彼女は壁のような胸、つまり貧乳という悩みがありました。自宅ではひそかに日々バストアップ体操に取り組む毎日。そんなある日、彼女の元に天然キャラかつ癒し系笑顔を持ち、おまけに山のようなグラマーな胸を持つ毬谷まりえが現れることから物語は展開していきます。接客が上手く客からの評判も良い彼女。 仕事のできる恵美のことも尊敬しています。ただ男性からモテるにもかかわらず恋愛には疎く面も。恵みとは異なり、実は胸が大きいことにはコンプレックスを感じています。
性格も胸の形も正反対の特徴を持つ二人。創業300年を誇る老舗の講談百貨店を舞台に、ライバルとして対立しつつも、さまざまな困難を乗り越えながら恋と仕事に奮闘していく作品です。
原作:高倉あつこ
出版社:講談社
キャスト:青柳恵美、毬谷まりえ、田村剛彦、大山遥、井口昌平、伊東美咲、深田恭子、谷原章介、小池栄子、西島秀俊
制作会社:フジテレビジョン