お荷物じゃない! 漫画「ワンピース」のウソップが大活躍するエピソード5選

学生の窓口編集部
2015/12/21
学生トレンド
あとで読む


麦わら海賊団の中でも、なにかと「お荷物扱い」されることの多いウソップですが、要所要所ではすさまじい活躍を見せます。最近では「ドレスローザ編」での、目覚ましい活躍が記憶に新しいところです。今回は、こうしたウソップの「大活躍したエピソード」を紹介します。

●「カヤを守るためにボロボロになって奮闘」

やはり初登場時のエピソードの活躍を紹介しないわけにはいきません。「東の海編」で、ウソップは自分が育ったシロップ村の騒動に巻き込まれます。この一件は、キャプテン・クロという海賊がシロップ村の資産家の令嬢・カヤを狙ったもの。ウソップは、村人を心配させないために自分だけでこの一件を解決しようとしますが、海賊の攻撃で重傷を負ってしまいます。それでも村人を守るために一歩も引きません。その後ルフィの助けもあってクロたちを倒しますが、ウソップがただのひょうきんなキャラでないことを印象づけました。

●「船長を侮辱された怒りでMr.4ペアを撃破!」

麦わら一行は、元王下七武海のクロコダイル率いる秘密犯罪会社「バロックワークス」と戦います。ウソップはチョッパーと共にMr.4とミス・メリークリスマスのペアと激突。しかし二人のコンビプレーに翻弄(ほんろう)され、大苦戦します。力尽きそうになったとき、敵の二人はルフィのことを馬鹿にし笑います。これにウソップは、

「……男にゃあ!!!どうしても…戦いを避けちゃならねェ時がある………!!!仲間の夢を 笑われた時だ!!!!」

と奮起。チョッパーとの素晴らしい連携で二人を撃破するのでした。最高に格好いい名言ですよね。

●「ロビンの正義の門の通過を阻止!」

ウソップの超ファインプレーの中でも1、2を争うのが「ウォーターセブン編」です。「正義の門」へ続くためらいの橋を渡らされるロビン。もし正義の門をくぐってしまうともう二度と戻れません。抵抗するも引きずられて一歩ずつ門へと向かいます。麦わらの一行は他の敵と戦闘中で助けは望めず……。そしてロビンがまさに正義の門をくぐろうとした瞬間、そげキング(仮面をかぶったウソップ)が現れ、すんでのところでロビンが正義の門をくぐるのを阻止しました。最高にシビれる瞬間だったのではないでしょうか。

●「持ち前のネガティブパワーで敵を困惑させる!」

ゲッコ-・モリアが治めるスリラーバークにやって来た麦わら一行。ここではペローナという女性の怪人が立ちはだかりました。彼女はホロホロの実の能力者で、幽体離脱をしたり、分身のゴーストを作り出します。そのゴーストに触れると極度のネガティブ思考になり、戦うこともままなりません。ルフィたちも触れた瞬間にネガティブになり戦闘不能になってしまいました。しかし根っからのネガティブであるウソップにはこの攻撃が効かず、ペローナは困惑します。最終的にウソップの「風船とゴキブリのおもちゃのトラップ」でこれを撃破。個性を生かした勝利です。

●「ドレスローザ解放の立役者に!」

冒頭で紹介したドレスローザ編での活躍はすさまじいものでした。まずは敵側のキーマンであるシュガーを気絶させたことです。シュガーは触ったものをおもちゃに変える特殊能力を持っており、それが原因で劣勢の状態。彼女が気絶することでおもちゃになった人間が元に戻ることができるため、ウソップはトラップを仕掛けて気絶させようとします。しかし残念ながら失敗……と思いきや自分がトラップに掛かることでシュガーを気絶させました。その後、回復したシュガーがルフィに迫るシーンもありましたが、これもはるか遠くの場所からウソップが狙撃して阻止。ドレスローザ編では八面六臂(ろっぴ)の活躍でした。

強力なメンバーのそろう麦わら海賊団の中では、なにかと「お荷物扱い」されてしまうことの多いウソップですが、要所要所で展開を左右するような大活躍を見せています。普段のおどけたキャラクターとのギャップもまた魅力だといえますね。これからもキーマンになり得る活躍を見せてくれるでしょう!

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催