損害は1兆円超え!? こち亀で両さんが中川さんの懐に大打撃を与えたエピソード5つ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


2016年に連載開始40周年を迎える人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。「こち亀」の通称でもおなじみです。この作品は主人公の両さんこと両津勘吉のハチャメチャっぷりが一つの見どころ。そのおかげで、同僚たちは大きな被害を被っています。特に世界的富豪の後輩・中川圭一への金銭的ダメージは計り知れません。今回は、そんな「両さんが中川グループに大打撃を与えたエピソード」をピックアップしてみました。

●「両津代表取締役の巻」(コミックス57巻)

中川を訪ねて中川コンツェルンの企業を訪れた両さん。そこで中川が下町エリアの都市開発を進めていることを知ります。下町の風情などを無視して開発を進める中川に対して「おごりが見られる」と怒った両さんは、中川をだましサインを書かせて拘束。そのサインを使って社長代理となり、強引に株を売るなどしてグループ全体をめちゃくちゃに引っかき回します。さらに大量の現金を引き出して海外へ逃亡。その結果、中川グループは1兆円近い被害を受けました。一方、海外へ逃走した両さんは、香港で事業を起こして成功していました……。

●「身内として…!の巻」(コミックス78巻)

両さんの弟の金次郎が、中川の親戚である霧ヶ谷景子さんと結婚。両津家と中川家が親戚同士となったことで、両さんは「身内として」と中川グループへの介入を始めます。その勢いを止めることは無理だと判断した中川は、仕方なく両さんに運輸会社の倉庫番をしてもらいます。しかし両さんは運輸会社の経営陣に口出しを始め、ついには経営戦略面の実権を握ります。強引な事業の拡張を進め、業績アップに貢献しますが、両さんの凡ミスで倉庫が炎上。中川グループは約2,000億円の損害を受けました。

●「1999 K-1(けいいち) REVENGE!!の巻」(コミックス118巻)

両さんが高所から落下し、助けようと飛び出した中川と激突して2人は気絶してしまいます。先に目覚めたのは両さんでしたが、なんと中身が中川と入れ替わっていました! というのは両さんのうそで、中川に成り済まして好き放題やろうと考えていたのです。しかし多忙な中川になるのは難しく、ストレスばかりがたまります。そこで両さんは「中川に成り切る必要はない」と好き放題暴れ始め、グループ企業の一斉閉鎖など中川グループに被害を与え始めます。結局両さんはうそがばれて懲らしめられますが、中川グループの危機でした。

●「生きてる地球さんの巻」(コミックス171巻)

派出所の雑談の中で、中川が「実は地球がある」と意味深なことを漏らします。中川グループが総力を結集して、100万分の1サイズの「地球」を作ることに成功していたのです。これは「ライブアース」という名前で、未来の環境問題や経済問題を予測するもの。それを聞いた両さんは「イベントでこれを展示すればもうかる」と考えます。中川の反対を押し切って借りることに成功した両さんですが、ミスで土台から落下させてしまい、最後は観覧車に突き刺さってしまいました。中川グループの莫大(ばくだい)な予算を注ぎ込んだものだったのですが……。

●「がんばれ!町工場の巻」(コミックス182巻)

葛飾飾署の署長から「下町の町工場を救うように」と命令された両さん。やる気のない社長たちを一喝し、激安バイクやクーラー、自動車の製造計画を立てます。ターゲットは中国やインドなどのアジア圏。両さんは口八丁手八丁で現地の重要人物と仲良くなり、見事に事業は成功。町工場グループの業績もアップします。一方で、中川グループのアジアのマーケットが激減。完全にシェアを奪われてしまいました……。両さんのいつもの暴走での被害ではありませんが、中川にとっては頭の痛い一件だったでしょう。

両さんによって中川グループが大打撃を受けたエピソードをピックアップしてみました。この中では「両津代表取締役の巻」が特に大ピンチだったエピソード。「もう少し暴れていたら中川財閥が傾く恐れがあった」と中川が話すなど、本当の大ピンチだったようです。他にも、両さんのせいで金銭的被害を受けたエピソードは数え切れません。既刊197巻と大変多い巻数ですが、機会があれば読んでみてください。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催