原作にない! アニメ『ドラゴンボール』のつなぎのエピソード5選

学生の窓口編集部
2015/12/14
学生トレンド
あとで読む


アニメ『ドラゴンボール』、そして『ドラゴンボールZ』には、原作にないオリジナルのエピソードが数多くあります。例えば、有名なものでは「人造人間編」での「悟空とピッコロが自動車教習所に通う」というエピソード。慣れない運転に悪戦苦闘するという、原作では見ることのできない二人の姿が楽しめます。今回は、こうしたアニメオリジナルエピソードを紹介します。

●魔凶星接近!(ドラゴンボールZ 108-116話)

劇場版『ドラゴンボールZ オラの悟飯をかえせッ!!』に登場したアニメオリジナルキャラクターのガーリックJr.が再び登場。映画では自分の作った異次元空間に閉じ込められて自滅しましたが、魔凶星という魔の力を帯びた星の接近により異次元空間を脱し、再びZ戦士の前に立ちはだかりました。ナメック星編の直後で地球に悟空がいない状態、さらに仲間たちも次々に魔の力で理性を失い、悟飯やクリリンたちは大ピンチに陥ります。最後は再び封印することに成功しますが、人造人間編までのつなぎとしてはかなり長めで内容も濃いエピソードでした。

●悟空地獄に行く!(ドラゴンボールZ 12-14話)

ラディッツ襲来で命を落とした悟空は、あの世で修行するために界王星を目指して蛇の道をひたすら進むことになります。アニメではその道中で居眠りをし、誤って蛇の道から転落。落ちた先は地獄でした。悟空は蛇の道へ戻るために番人である鬼と腕相撲などで対決し、抜け道を教えてもらうことに成功します。他にも、地獄では蛇姫というオリジナルキャラクターに一目ぼれされるという一幕も。悟空が既婚者だと知った蛇姫が激怒する理不尽な話でした。

●謎のサイヤ人との戦い!(ドラゴンボールZ 17話)

サイヤ人の襲来に向けて神様の元で修行することになったクリリンたち。ミスターポポから修行のために「時の旅」に出されることになります。到着した先は荒廃した近未来都市。クリリンたちはそこで謎のサイヤ人の2人組に襲われます。二人の実力は高く、クリリンたちは手も足も出ません。ついには全員が倒されてしまい……。実はこれは幻で、自分たちの今の実力を再確認させるために神様が仕掛けたものでした。

●ブルマとギニューがチェンジ!(ドラゴンボールZ 89話)

「ナメック星編」にて、悟空とフリーザがいよいよ激突する! というタイミングで登場したエピソード。一人で留守番をするブルマが、悟空の機転でカエルと入れ替わってしまったギニューと出会います。暇すぎてカエルでもいいから相手をしてほしいブルマは、カエルになったギニューに「翻訳装置」を取り付けてしまい……案の定ブルマは体を乗っ取られてしまいました。最後は悟飯の機転で再びカエルに戻されますが、早く悟空とフリーザの戦いを見たい視聴者にとってはなんともモヤッとするエピソードでした。

●あの世一武道会開催!(ドラゴンボールZ 195-199話)

「セル編」で再び死んでしまった悟空は、あの世で武道の達人に会うために「大界王星」を訪れます。そのことがきっかけで、あの世で一番強い達人を決める武道会が開催されることになります。もちろん悟空も出場するのですが、他にも悟空と互角の実力を持つパイクーハンなども出場。決勝では悟空とパイクーハンの戦いになり、ものすごいバトルが展開されました。魔人ブウ編へのつなぎでしたが、パイクーハンは後の劇場映画にも出演するなど、人気の高いオリジナルエピソードです。

原作にはないオリジナルエピソードをピックアップして紹介しました。魔凶星編やあの世一武道会編はつなぎとは思えないよくできた内容なので、原作派の人も十分に楽しめるでしょう。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催