すごすぎる! 漫画の神様・手塚治虫の仰天エピソード5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


手塚治虫先生は「漫画の神様」といわれます。生涯に約15万枚の漫画原稿、作品のタイトル数では700余りを描いたそうです。手塚先生はこの数字が示すとおり、とにかく猛烈に仕事をした人でした。今回は、手塚先生のエピソードをご紹介します。

●原稿を取るために編集者は必死!

手塚先生は売れっ子漫画家であったため、常に複数の仕事を抱え締め切りに追われていました。「手塚番」といわれる各漫画雑誌の手塚先生担当は、原稿を取るのに必死でした。編集者からは、なかなか原稿が上がらないため「手塚遅虫」、また締め切りどおりに原稿が上がらないことから「手塚うそ虫」といった呼び方をされていたそうです。

●九州まで逃げたことがある!

締め切りが迫ってくると手塚先生が逃げてしまうこともありました。最初は東京都内の旅館に逃げたりしていたのですが、編集者が手塚先生の行方を追って電話をかけまくるものですから、そのうち手塚先生は「あなたを泊めたら電話がやたらかかってくるから」と泊めてもらえなくなったそうです。

そのため手塚先生は京都、さらに(大阪経由で)九州まで逃げたことがあります。もちろんそこにも編集者が追いかけてきたのですが。九州では若き日の松本零士先生、高井研一郎先生が原稿を手伝ったそうです。手塚先生に頼まれたら断れませんよね。

●阿蘇山で死にかけ遺書を用意した!

手塚先生は阿蘇山で死にかけたことがあります。『火の鳥』の連載に当たり、どうしても阿蘇山を見ておきたかったそうです。しかし、季節は冬。山頂付近はびゅうびゅうと寒風が吹き、視界も悪く、そのうち吹雪になったそうです。

さらにガスが立ち込め五里霧中の事態に。手塚先生はもう駄目だと観念し、連れの人に「もうおれはダメだ 遺言をいうから かきとめてくれ」と遺書の口述筆記を頼みました。しかし、ガスが晴れ、九死に一生を得て無事に帰れたのです。先生によれば、この体験は『ジャングル大帝』の最終回を描くのに役立ったそうです。

*……このエピソードは『観たり撮ったり映したり』(著・手塚治虫/キネマ旬報社)の「ほとんど恐怖」(P.261~)に登場します。

●常にストーリーを三つ考える

漫画を描く上で最も苦しい作業といえば「お話を考えなければならない」ことではないでしょうか。手塚先生は晩年になっても「アイデアだけはバーゲンセールしてもいいぐらいあるんだ」とおっしゃっていましたが、その証左となるエピソードがあります。

『ブラック・ジャック』の連載時、どんなに締め切りが切羽詰まっていても編集者に三つはストーリーを提示し、その中から一番良いと思われるものを選んで執筆していたのです(先生自身は「四つ考える」と書かれています/『手塚治虫 漫画の奥義』)。ブラック・ジャックは全242話ですから、その陰でボツになった話がその2-3倍あることになります。

●早く辞めてください!

手塚先生は常に締め切りに追われていましたから、たくさんのアシスタントが必要でした。『虫プロダクション』に雇用されたアシスタントに手塚先生は「早く辞めてください」とおっしゃったそうです。早く自分の作品を描いてプロの漫画家として独り立ちしてください、という意味ですね。その言葉どおり手塚先生の『虫プロダクション』は多くのプロ漫画家を輩出しました。

手塚治虫先生には他にもユニークなエピソードがたくさんあります。偉大なクリエーターだった手塚先生はやはり大変に面白い人だったのです。例えば、当時の関係者に当たってまとめた労作『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~』(原作:宮崎克/漫画:吉本浩二/全5巻)には手塚先生の人となりが知られるエピソードが満載です。もし手塚先生に興味を持ったらぜひ手に取ってみてください。漫画ですのですぐに読めますよ!

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催