これだけは無理! 社会人が「いちばん怖い」と思うもの「風船が割れる音」「薄毛」「お母さん」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

考えや好みが人によって違うことを「十人十色」と言いますが、人によって怖いと感じるものも違うと思います。怖いものといえば、おなじみの「地震、雷、火事、親父」なんて言葉もありますよね。でも実際は何がいちばん怖いのでしょうか? 社会人男女に「あなたのいちばん怖いものは何ですか?」という質問をしてみました。理由と併せて紹介します。
■生物

・ゴキブリ/黒光りで気持ち悪い(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・イボガエル/子供の頃、不意に顔面に突進してきたトラウマがあるから(男性/43歳/機械・精密機器)

・ピラルクー/気持ち悪いから(女性/24歳/自動車関連)

生き物は定番ですよね!中でもゴキブリと回答している人は多かったです。あのビジュアル、動き方、そして、驚異の飛行能力…、考えただけでも身の毛がよだちます。

■家族

・自分の父親/ある日突然キレて怒鳴ってくるので(男性/33歳/機械・精密機器)

・妻/直ぐに昔の事を盾にして怒ってくる(男性/50歳以上/電機)

・お母さん/怒るとめちゃくちゃ怖い(女性/23歳/その他)

いちばん身近な人が最も怖いというのは、気が抜けないですね。逆鱗に触れないように生活するのは少し窮屈かもしれませんね。

■恐怖症

・高いところ/高所恐怖症なのでハシゴとか高いビルが苦手(男性/27歳/情報・IT)

・狭いところ/閉所恐怖症です(男性/48歳/建設・土木)

・先端/針とかの先端が怖いです(男性/31歳/情報・IT)

他にも対人恐怖症やトライポフォビアと呼ばれる集合体恐怖症など、○○恐怖症の人は多いですよね。

■体の変化

・太ること/やる気もなくなるし、世のなか結局は金と外見なので(女性/37歳/医療・福祉)

・ニキビ/あとになると大変(女性/24歳/医療・福祉)

・老化/戻りにくい(女性/41歳/建設・土木)

・薄毛/嫌だ(男性/24歳/医療・福祉)

体のマイナス面の変化は嫌ですね…。変化した後に元に戻すのは大変ですから、なる前の対策が大切ですよね。

■人間関係

・彼に嫌われること/自分にとって一番大事な人だから(女性/42歳/マスコミ・広告)

・友達を失うこと/小学生の時、友達がいない時期があり、すごく辛かった(女性/23歳/建設・土木)

・人が人を裏切るところを目撃するとき/人って案外簡単に人をうらぎったりするから(女性/32歳/情報・IT)

人に嫌われたり、裏切られたりすることは多くの人が経験したり、目撃したことがあると思います。思い出すたびに嫌な気持ちになりますよね。

■その他

・風船が割れる音/なぜなのか私が知りたい(女性/40歳/学校・教育関連)

・噂話のネタにされること/社内恋愛を始めた時にすぐ先輩に言われたことがあるから(女性/31歳/機械・精密機器)

・生徒の親/いちいちうるさいから(女性/40歳/学校・教育関連)

・マイルールで生きてる人に地域のルールを教えること/素直に耳を傾ければいいが、我を通してくるから(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

・人形/夜中に動いてそう(女性/30歳/機械・精密機器)

おもちゃが夜な夜な動き出すということをファンタジーに描いている映画もありますが、実際本当に動いていたらと思うと、映画を見ているときのような陽気な気持ちにはなれませんよね。

いかがでしたか? 想像以上に色々なパターンがあり、基本的にどれもこれも怖いものだったので、共感できた人も多いのではないでしょうか。長い人生これからもたくさんの怖いものと遭遇することもあるでしょうから、心の準備といざというときの対応策を考えておくことをオススメします。

文 吉住一茂
調査期間:2015年8月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人435件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催