都市伝説じゃなかった! 合コンで実際に「お持ち帰り」をしたことがある人は◯%!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


合コンでは、男性は相手女性の誰かを「お持ち帰り」しようとたくらむものですが、初対面でいきなりそういったことはなかなかできません。もはや都市伝説かと思うくらい筆者の周辺ではそんな話を聞きませんが、実際に「お持ち帰り」を経験した男性はどれくらいいるのでしょうか?

■お持ち帰り経験者は少ないながらも確実にいる!

社会人男性161人に「これまでに合コンでお持ち帰りに成功した経験があるか」を聞いてみたところ、

・ある……9人(5.6%)

・ない……152人(94.4%)

という結果になりました。実際にお持ち帰りに成功した男性は9人。かなり少ない数字ですが、男としては成功事例が確実に存在するだけで心強いと思ってしまいます。

次に、この9人の勇者たちに、どのようなシチュエーションで、どのようにしてお持ち帰りに成功したのか聞いてみました。回答の中からピックアップしてご紹介します。

●冗談で「君が彼女になってほしいランキング1位だ!」と言ったら、相手がものすごく乗り気になってきたのでそのまま二人で抜け出しました(男性/40歳/学校・教育関連)

冗談がまさかの展開になったのですね……。

●お互い幹事だったので、合コン終わりにそのまま「幹事お疲れさま」的な打ち上げに行き、そこで意気投合して……(男性/36歳/機械・精密機器)

幹事が知らない同士だとこういうことも起こるかもしれませんね。

●二次会でカラオケに行った際、隣同士だったので隠れて手を握ったら向こうも握り返してきたので、そのまま抜け出しました(男性/29歳/小売店)

これは拒絶されたらゲームオーバーになる危険なアクションでは……?

●一次会で意気投合したので、そのままみんなで2軒目に行く途中で抜け出した(男性/33歳/電機)

一度は経験してみたいシチュエーションですね。

●アドレス交換した際に「この後二人で飲みに行こう」と送って、そこで待っていたら相手が来たので、そのまま宅飲みに切り替えた(男性/34歳/情報・IT)

もし相手が来なかったらとか考えると、なかなかこうした行動には出られません。

●特に特定のシチュエーションとか作戦はないし、いつもどおり振る舞っているだけ(男性/24歳/その他)

格好いい……。

お持ち帰りに成功した人からは、こうした回答がありました。特に参考になるようなことはなく、「モテる男性の自慢」だけを聞いた感がありますね(笑)。

次に女性側に「お持ち帰りされた経験があるか」を聞いてみたところ、

・ある……4人(1.7%)

・ない……228人(98.3%)

という結果になりました。お持ち帰りされたという女性は4人。こちらも少数ながら確実にいるということです。またお持ち帰りされた際のシチュエーションも聞いてみましたが、

・途中で二人で抜け出しただけ(男性/32歳/医療・福祉)

・良い雰囲気になった男性とそのままホテルに(女性/32歳/金融・証券)

・飲み過ぎて「ま、いっかー!」みたいな感じで!(女性/28歳/建設・土木)

・酔った勢いで(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

といった回答がありました。4分の2で「お酒にやられた」ということです。女性がガンガンお酒を飲んでいる合コンはチャンス……なのでしょうか?

ちなみに、「自分が参加した合コンでお持ち帰りが発生したことはあるか」という質問もしてみたところ、

・ある……46人(11.7%)

・ない……347人(88.3%)

という回答結果になりました。男性は身近なところで発生すると悔しいでしょうね(笑)。

アンケートの結果、やはり合コンでのお持ち帰りはレアケースなのは間違いないようです。皆さんはどうですか? このレアケースを経験したことはありますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:393件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催