幹事必見! 合コンを開くときに押さえておきたい基本のポイント6つ
■ 「初めに人数調整」
合コンで一番基本となるのが人数の調整になります。その為、開催する時にはどのくらいの規模にするかをしっかりと確認するようにしましょう。初めて幹事を行う合コンでしたら、3対3がベストだと思います。あまり多すぎても幹事の目が届かない可能性もありますし、グループが複数に分かれてしまう可能性もありますので、万遍なく話せる人数を目標にしてみましょう。
もちろん、誘う女性の都合もありますから、女性の要望を最初に聞いておく事が重要になります。女性は男性以上に友達付き合いに過敏です。その為、女性の要望をおろそかにしてしまうと、女性のグループで喧嘩になったりしてしまいますので、最悪キャンセルなんて事にもなりかねません。しっかりと女性の要望を聞くようにしてください。
■ 「お店の選び方」
参加する人数が決まったら、お店を選びましょう。ワイワイしたいなら居酒屋でも大丈夫ですが、しっかり話したい場合には、個室という選択肢もあります。雰囲気で選ぶのか、料理で選ぶのか、駅などの集合場所からの立地条件で選ぶのかなども重要な選択肢になります。あまり高級過ぎても女性の方は尻込みしてしまいますし、安すぎても失礼になってしまいます。お店が決められない場合には、過去に参加した合コンで評判が良かったお店に決めるのも一つの方法です。
■ 「合コンの料金」
合コンで最も重要なのは料金設定です。一回の合コンでいくら支払えるかが最もポイントになってきます。この金額は、合コンに気になる女性がいるかいないかによって大きく異なります。
基本は、女性の分を奢っても問題無い程度の場所を使う事です。一人分を支払う負担が少ない為、女性の方でも支払う事ができますし、気に入った方がいた場合には、女性の分を出しても問題無い程度の料金設定にしておけば、良い所を見せる事もできます。相手の事を知っている幹事の方が、女性の写真などを事前に見せてもらって、お店のランクを決定する事が重要になります。女性を不快にさせずに、男性も損をしたと思われない程度のお店を設定する事が重要になってきます。
【合コンを成功させられるポイント】
■ 「事前に合コンの進行をシミュレートする」
郷右近を主催するときは、頭の中である程度シミュレートしておく事が重要になります。集合時間、お店の予約時間などを考え、どのように進行していくかを決めます。流れとしては、カンパイの後に簡単な自己紹介をして、メニューを選ぶ感じですが、そこで揉めるのが嫌な場合には、コースメニューにしておく事がポイントとなります。
また、最初の席順は、テーブルを挟んで男性と女性が向かい合う形が一般的ですが、その後、席替えをするなどして、話せなかった人と話せるようにしたり、話が盛り上がっている人同士をより話せるようにするのも幹事の役割です。席替えは男女が向かい合ってる形ではなく、男女が交互になるような配置に自然とすると、より効果的になります。
■ 「連絡先の交換について」
連絡先の交換は幹事はあまり関与しないで大丈夫ですが、どうしてもという方には、後日、連絡先を好感して良いか、相手の方と連絡をとってみましょう。合コンの時には、あえて連絡先の交換をする時間を設ける必要はありません。
■ 「念のため、二次会の準備も行う」
合コンがもりあがったら、カラオケなどの二次会がある可能性がありますので、事前に会場の近くにある二次会会場を確認しておきましょう。そこまで、エスコートがスムーズですとポイントが高いと言えます。
合コンを主催する場合には、あらゆる事を想定しておく事が必要になります。主催する上でしっかりと覚えておいて欲しいのが、男性は時間厳守で、女性は遅れてくるという事です。大抵の女性は準備に手間取ってしまうので、遅れて来てしまいますが、仮に早く着いた時に男性がいないと帰ってしまう事があります。
また、合コンのお店では、女性の好みもありますので、お肉だけでなく、野菜やお魚がメニューになっている所の方がポイントが高くなっています。女性主体に考える事で、女性が楽しく過ごす事ができれば、男性も楽しくなりますので、しっかり女性をエスコートしてあげてください。