女性に聞いた! 自分で稼げるなら旦那に専業主夫になってもらいたい?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


男性よりお金を稼ぐ女性は珍しくありません。男性よりも給与の多い女性の中には「奥さんが欲しいなあ」なんて思う人もいらっしゃるとか。パートナーよりも自分の方がお金を稼げるとしたら、女性は「夫に専業主夫」になってほしいと思うものでしょうか!?

■男性より稼いでも「専業主夫」を望む女性は少ない!

社会人女性83人に、「夫よりも自分の方がお金を稼げるとしたら、夫に『専業主夫になってもらいたい』と思いますか?」というアンケートを行ったところ、結果は下のようになりました。

はい……6人(7.2%)

いいえ……77人(92.8%)

例え自分の方がお金を稼ぐとしても、「夫に専業主夫になってほしい」と思う女性は非常に少ないのですね! わずか7.2%という結果です。

■共働きを望む女性の多くは「お金の面」を心配!

夫の専業主夫化を望まない理由は何でしょうか? 上の質問に「いいえ」と答えた人に聞きましたので回答をピックアップしてご紹介します。

・共働きの方が収入が多いから(女性/28歳/アパレル・繊維)

・二人で働いた方がお金が貯まるから(女性/33歳/情報・IT)

最多回答は、「お金の面」で考えると二人で働いた方がいい!という理由でした。

・万が一に備えて、稼げるときにできるだけ稼ぎたい(女性/30歳/建設・土木)

・妊娠・出産で女性はどうしても働けない時期があるから、そのときに備えて二人で働いた方がいい(女性/28歳/機械・精密機器)

「妊娠・出産」「育児」など、お金が掛かるライフイベントに備えて、二人で働いて貯金をするのがいいという意見は他にも多くありました。また、上の回答にあるように、人生何が起こるか分かりません。万が一のときのためにも、二人で働いておこうというわけです。

●いつ落ち目になるか分からないので(女性/34歳/その他)

という正直な意見もありました。確かにそうですね!

また、男性の気持ちについての回答も寄せられました。

・夫の面子(めんつ)もあると思うので、男性には外に出て稼いでほしい(女性/27歳/金融・証券)

・夫には「男気」を持ち続けてほしいので、稼いでほしい(女性/36歳/機械・精密機器)

「専業主夫」という立場に負い目を感じる男性はまだまだ多いのかもしれないですね。ただ、専業主夫は増えているというデータもありますので、気持ちの方も社会の変化に合わせて変わっていくのではないでしょうか。

・子育てを自分の手でしたいので、男性に専業主夫にはなってほしくない(女性/35歳/商社・卸)

・自分も家事もしたいから、夫も外で働いてほしい(女性/47歳/学校・教育関連)

結婚した後の家事の分担をどのようにするかについては議論のあるところ。それぞれの夫婦によってもいろいろ考え方があります。自分たちにとって最適なやり方が見つけられるといいですね。

他には、

●自分が専業主婦になりたいから(女性/25歳/情報・IT)

という意見も散見されました。

「夫は外に出て稼ぎ、妻は家を守る」という旧来の夫婦像は現在では通用しなくなっていますが、たとえ自分の方が稼いだとしても、夫に専業主夫になってほしいと思う女性は少ないようです。これを読んでいる女性の皆さん、あなたは「夫に専業主夫になってほしい」と思ったりしますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人女性

有効回答件数:83件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催