親しき仲にも礼儀あり! 「これだけはNG」だと思うSNSのマナー違反「秘密の暴露」「勝手なタグ付け」

学生の窓口編集部
2015/10/19
入学準備・新生活
あとで読む


誰かと連絡を取り合うツールとして、主にSNSを使用しているという人は多いことでしょう。非常に便利ですが、みんなが気持ちよく利用するためには、マナーも必要ですよね。そこで今回は、たとえ親しい間柄の人でも、「さすがにこれだけはNG!」と思うSNSでのマナー違反について、社会人たちの意見を聞いてみました。

■許可なく投稿するのはマナー違反!

・「無許可で投稿すること。世間に公開されるのだから、許可くらいとってほしい」(男性/32歳/商社・卸)

・「他人の実名を晒す。実害が出てしまうため」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「個人情報の流出。どこで何をしているかを、リアルタイムで拡散するな!」(男性/47歳/電力・ガス・石油)

「○○君と、××で食事中!」といった投稿をされると、○○君は居場所が公開されてしまうことに。たとえ悪気がないとしても、友人を巻き込むような投稿はマナー違反です。

■信頼して話したのに……

・「相談内容をアップされる。ほかの人にはわからないとしても、相談したことをアップされると困る」(女性/32歳/金融・証券)

・「内輪で話したことをSNSでまわされること。相手を選んで話した内容を、webで不特定多数に拡散するのはどうかと思う」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・「人の秘密をなんとなくつぶやく。誰が見ているかわからないのでやめてほしい」(女性/24歳/機械・精密機器)

友だち同士だからできる話と、SNS上で公開してもいいネタの区別がつかない人とは、あまりおつき合いしたくないですね。

■写真はやめて!

・「ラインのアルバムに勝手に写真をアップされる。あきらかに写りが悪いものを上げられて不愉快」(女性/38歳/警備・メンテナンス)

・「相手が写った写真のアップを、無許可で行うこと。そこから噂が流れたり、尾ヒレがついてトラブル化ということもあるので」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「勝手に自分との写真を公開する。自分自身、一切写真を公開したくないため、それだけは本気で勘弁してほしい」(男性/43歳/機械・精密機器)

どうしても一緒に撮った写真を公開したい場合には、せめて事前に確認するくらいの配慮がほしいものです。

■面と向かってどうぞ

・「面と向かって言いづらいことをSNSでしか言わない。そこは関係が壊れてもよいので、言葉に出すべきだと思う」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「コメントでディスってくる。なぜここで……と思う」(女性/32歳/不動産)

・「勝手な噂話を流す。友だちならやってはいけないことだと思う」(女性/42歳/マスコミ・広告)

直接は言えないくせに、SNSでは攻撃してくる。これは、やり方が卑怯ですよね。そういう人は、友だちとは呼べないかも。

■大勢の人が見ていることをお忘れなく

・「他人の悪口。明らかな自慢など。あまり好きじゃない。なるべく見ている人を不快にすべきじゃないと思うから」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「永遠と続く愚痴の投稿。うんざりするので」(女性/37歳/医療・福祉)

・「個人的なメッセージをタイムラインなどに書き込んでくること。会社の人も見ていたりするので、公共の場であることを忘れないでほしい」(女性/29歳/情報・IT)

SNSは公の場か、それとも私的な場か? きっと、考え方は人によって違うのでしょうね。

■オレの恋路を邪魔するな!

・「エロい画像を送ってくる。彼女に見られているかもしれないので、勝手に送られると勘違いされそうで困る」(男性/33歳/電機)

・「恋人の有無を暴露する。色んな女の人と出かけたいのに、そんなこと書かれたら修羅場になる」(男性/36歳/機械・精密機器)

「男同士なんだから、察してくれよ……」といった感じでしょうか?

■本当に勘弁して……

・「勝手にタグ付け。許可なしに拡散されてしまうので、怖いです」(男性/31歳/マスコミ・広告)

・「勝手なタグ付け。公開範囲を考えてほしい」(女性/29歳/商社・卸)

自分の行動が、友だちに迷惑をかける可能性もある。それを十分理解した上で、SNSを利用しないといけませんね。

いろいろな使い方ができるSNSだからこそ、注意するべき点がたくさんあります。基本はやはり「自分がされて嫌なことは、相手にもしない」こと。そして、実際に会ってコミュニケーションをするときと同様に、相手のことを思いやる気持ちが大切ですね。それさえしっかり押さえておけば、今回紹介したようなマナー違反をしてしまうことはないはずです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催