「君をのせて」「さんぽ」「トトロ」井上あずみ楽曲が上位を独占! 好きなジブリ映画の主題歌ランキング

学生の窓口編集部
2015/10/03
学生トレンド
あとで読む


ジブリ映画は、どの作品にも「これぞ!」という主題歌がありますよね。今では多くの子どもたちにも歌われているスタンダード楽曲になっているものも多数あります。今回は社会人のみなさんに「好きなジブリ映画の主題歌」について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■好きなジブリ映画の主題歌はなんですか?

第1位 君をのせて/井上あずみ(天空の城ラピュタ)     135人(30.4%)

第2位 さんぽ/井上あずみ(となりのトトロ)        52人(11.7%)

第3位 となりのトトロ/井上あずみ(となりのトトロ)    48人(10.8%)

第4位 やさしさに包まれたなら/松任谷由実(魔女の宅急便) 46人(10.4%)

第5位 カントリー・ロード/本名陽子(耳をすませば)    45人(10.1%)

TOP3を井上あずみさんが歌っている作品が独占という結果に。とくに「となりのトトロ」の楽曲は子どもたちにも歌われている名曲ですよね。最近はユーミンの楽曲も人気が高いこともよくわかります。ではそれぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 君をのせて/井上あずみ(天空の城ラピュタ)

・胸に突き刺さってくる感じがいい(男性/37歳/機械・精密機器)

・小学校の頃よく歌ったので(女性/34歳/その他)

・合唱でよく歌ったため(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・ちょっと切なさも感じさせて、世界観もあってとてもいい曲(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・曲を聞いただけで世界観が想像できるほどに合致しているので(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

第1位にランクインした「君をのせて」については、学校で合唱をした思い出がある人が多くいることが分かりますね。さらに映画の世界観ととてもマッチしているということで、本当に多くの人の心に響いている楽曲のようです。

●第2位 さんぽ/井上あずみ(となりのトトロ)

・明るくテンポが良く、楽しくなるので(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・子どもも好きで、聞くと元気が出るので(男性/34歳/情報・IT)

・小さいころからよく歌っていたから(女性/33歳/医療・福祉)

・子どもに聞かせたい明るい曲(女性/31歳/その他)

・歌うと元気になれるから(女性/31歳/小売店)

続いても井上あずみさんの「さんぽ」が第2位に登場。子どもの頃歌っていた人もいれば、子どもと散歩中に一緒に歌っている人も多いですよね。簡単に口ずさめる歌詞とメロディーは永遠に多くの人たちに歌われる曲でしょう。

●第3位 となりのトトロ/井上あずみ(となりのトトロ)

・トトロに会えそうな気分になる曲だから(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・ウキウキする曲だから(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

・一番聴き馴染みがある曲なので(男性/32歳/商社・卸)

・楽しげな音楽で、聞いていて気持ちがいい(男性/36歳/情報・IT)

・映画にピッタリな名曲だと思う(女性/32歳/学校・教育関連)

続いても「となりのトトロ」の主題歌で、井上あずみさんの曲が登場。「さんぽ」と同様に、多くの人の心に響く、ウキウキ、ワクワクの楽曲ですよね。

●第4位 やさしさに包まれたなら/松任谷由実(魔女の宅急便)

・映画とぴったりあっていて好き(男性/33歳/小売店)

・やさしい気持ちに慣れるので(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・飛んでいるイメージが浮かんでくる歌なので(女性/32歳/情報・IT)

・魔女っこが街に慣れてみんなに包まれているような気がしていい(男性/44歳/情報・IT)

・エピローグから続くこの歌にとても感動した(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

こちらは魔女宅の主題歌の曲。映画オリジナル楽曲ではありませんが、映画にピッタリでとても印象的に使われているユーミン曲ですよね。ユーミン曲は他のジブリ作品にも使われていますが、この曲が最も皆さんの印象に残っているようです。

●第5位 カントリー・ロード/本名陽子(耳をすませば)

・いまでもカラオケで歌うし、思い出深い歌だから(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

・劇中での扱われ方もとてもよいので印象に残っている(女性/26歳/医薬品・化粧品)

・すぐに口ずさんでしまうから(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

・心が和むとてもいい歌(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・これをきっかけに原曲を知ることができたから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

映画では主人公の声も担当していた本名陽子さんが歌う「カントリー・ロード」も大人気ですね。オリジナルは外国曲ですが、日本語の歌詞に共感を覚えている人が多いですね。この歌もすぐに口ずさめる歌詞が多くの人に受け入れられている理由の一つになっています。

いかがでしたか? それぞれの歌に、それぞれの思い出や印象的なシーンが頭に浮かんできますよね。本当に選曲が上手いと言えるのがジブリ作品ですよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性444人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催