愚痴からリア充アピールまで……イラッときた友人のツイッター投稿11選「ニュースに偉そうなコメント」「彼氏とケンカ」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ツイッターは、短文を気軽に投稿できるツールとして人気を博しています。特に日本は、世界のなかでも特にツイッターの人気が高い国という調査結果もあるよう。たくさんの人が楽しんでいる一方、ときには友人の投稿でイラっとしてしまうことも。今回は社会人男女に「ウザいと思った友人のツイッター投稿」について聞きました。

◾友人が、毎日仕事の愚痴のツイート。見ているこっちが疲れてくる (25歳/女性)
◾ネガティブなことばかり投稿する人(28歳/女性)

タイムラインにネガティブな言葉が並ぶのは嫌! という人は多いようです。愚痴を言いたくなる気持ちはわかりますが、周りの人にも配慮したほうがよさそう。

◾ネットワークビジネスをやっている人が、「いいものに出会ったから毎日充実した生活を送っている。そんな俺サイコー!」みたいなツイートをしていて、ウザいと思った(29歳/女性)

ポジティブになりすぎるのも考えものだということでしょうか……。

◾政治系のニュースに偉そうにコメントする男友達。誰もあんたの意見なんて聞きたくないわ!(36歳/女性)

誰もがネット上ではコメンテーターになれてしまう時代。勘違いしないように気をつけたいところです。

◾ネトウヨ的な発言をして、特定の人たちを誹謗中傷する友人。そっとミュートした(32歳/男性)

友人が誰かを口汚く罵っているところを見るのは、気分がよくないですよね。

◾彼氏とツイッター上でケンカしている友だち。LINEでもできるのに(20歳/女性)

見せつけることで、逆にのろけているのでしょうか。たしかにウザい!

◾フォロワーが多いだけで、「フォロワーのみなさん、おやすみなさい」などといった芸能人ぶったツイートをする友人(31歳/男性)

ネット上では人気者でも、リアルの場では誰も知らない……なんてこともありそうです。

◾友だちと遊びに行くたびに写真を投稿している。「お前の私生活にそんなに興味はない!」と思う(22歳/女性)
◾リア充ツイートは、見ていてウザい(26歳/女性)

ネットで嫌われるリア充たち。独り身だったり、友だちが少なかったりする人にとってはキツイですよね。

◾恋人いなくても充実してますアピールは、見ていて痛々しい(20歳/女性)

一つ前の指摘とは、まったく逆のコメント。リア充を巡る争いが終わることはありません。

◾リア充アピールからの鬱発言(22歳/女性)

浮き沈みの激しさに不安がよぎります……。

◾やたら忙しいアピールをしている友人。君が優秀なのはもうわかったよ……(30歳/男性)

何気ない「忙しいアピール」でも、「仕事ができる自慢」と取られてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

◾ツイッターという、自意識増幅SNSをやっていること自体が不快そのもの(34歳/男性)

すみませんでした……。

多くの人が友人の投稿でイライラしていることがわかったアンケート。そんなにイライラするのなら、ツイッター自体をやめてしまっては? とも思いますが、たくさんの人と繋がれたり、知らない情報を得ることができたり、ツイッターには良い側面もたくさんあります。ツイッター好きの筆者としては、みんなが仲良くツイッターを楽しめる日が訪れることを願うばかりです。

(宮崎智之+プレスラボ)

調査期間:2015/8/29~2015/9/5
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数478件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催