「急にお腹が……」「携帯の充電がない!」コンビニが24時間オープン&どこにでもあって助かった経験

学生の窓口編集部
2015/09/05
バイト知識
あとで読む


365日24時間営業で身近なお店と言えばコンビニエンスストアーですよね。今ではスーパーマーケットにも引けを取らないような品揃えでさらに便利になっています。今回はそんな便利なコンビニがあって本当に助かったと感じたことについて社会人のみなさんに聞いてみました。

■「コンビニがあって助かった」と思った瞬間はどんなときでしたか?

●トイレがあって

・トイレが我慢できなくてコンビニに駆け込んだとき(男性/38歳/通信)

・急にトイレに行きたくなったときは本当に助かる(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・どうしてもトイレに来たくなったときにちょうどあって助かった(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・腹が痛すぎるときのコンビニトイレは天国(男性/29歳/情報・IT)

・トイレに行きたくて困っていたとき(女性/50歳以上/農林・水産)

最も多くの意見が寄せられたのが「トイレ」でした。都会のオアシスのように、腹痛やトイレを探している人には本当に助かる設備ですよね。

●雨宿りや涼をとりに

・雨が降ったりしたときには一時コンビニで雨宿り。助かります(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・豪雨にあったときにコンビニに駆け込む。傘も買えるので(女性/35歳/商社・卸)

・急な雨では助かります(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・暑い日にコンビニの中で立読みをするフリして涼むことができたとき(男性/50歳以上/その他)

最近はゲリラ豪雨も多いですから、そんな雨に遭遇したらすぐさまコンビニへ駆け込むという意見も多く寄せられました。エアコンも効いているし、傘も購入できますからさらに便利ですよね。

●お金が……

・急にお金が必要になったときにATMが便利(男性/32歳/農林・水産)

・ATMでお金が引き出し(男性/33歳/運輸・倉庫)

・深夜などに遊んでいてお金が足らなくなったらコンビニへ。本当に助かる(女性/29歳/生保・損保)

・公共料金の支払いやATMがあることが最強(男性/45歳/商社・卸)

・期限ぎりぎりの料金支払いなどでは特に便利で助かる(男性/30歳/機械・精密機器)

公共料金を支払うのを忘れたと気付くのって、だいたいギリギリ納期直前の夜中とかですよね。そんな時でもコンビニは受け付けてくれるのでみんな助かっているようです。

●○○が必要になって

・ストッキングが破れてしまい、予備も無いときにはコンビニで買えて助かった(女性/27歳/生保・損保)

・就活の面接前にストッキングが破けたときは助かった(女性/30歳/学校・教育関連)

・ハンカチを忘れても今はちゃんとタオルのハンカチなどもあるので助かっている(女性/33歳/学校・教育関連)

・水が飲みたくて飲みたくてしょうがないとき(女性/25歳/医療・福祉)

・急なお泊りでも化粧品などが売っていて助かる(女性/23歳/通信)

特に女性から多く寄せられたのが、ストッキングが伝線してしまったときのエピソードでした。女性に限らず、仕事が徹夜になったときにちょっとしたシャツや歯磨きなんかも簡単に購入できるのも素晴らしいですよね。

●その他

・無料でWIFIが使えるので(男性/24歳/自動車関連)

・夜中に急にスイーツが食べたくなったとき(女性/33歳/アパレル・繊維)

・旅行に行ってスマホの充電器を忘れたことに気付いたとき(女性/39歳/医療・福祉)

・急に証明写真が必要になった時ネットプリントがとても役に立った(女性/33歳/医療・福祉)

・祝儀袋を書き損じてもう一つ必要になったとき(女性/25歳/金融・証券)

無料のWIFIって本当に便利ですよね。欲しいものが何でもそろっていますから、祝儀袋だったりスイーツだったりと多くの意見が寄せられています。

いかがでしたか? マルチコピー機など、なんでもできる便利な機会もありますし、宅配便の受け取りなども便利。コンビニって本当になくてはならない存在になりましたよね。みなさんももっと便利な活用術を発見してみてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人292人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催