​起きたら授業開始時間?! 二度寝で大学の授業をサボったことがある人は3割弱「徹夜でゲーム」「朝まで宅飲み」

学生の窓口編集部
2015/09/02
入学準備・新生活
あとで読む

大学生になってみると自主性が求められますが、その半面、前日に飲んだり遊んだりして、翌朝の1限の講義を二度寝してサボってしまう人も多いのではないでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、大学生時代に二度寝や寝坊で1限をサボったことがあるかどうか聞いてみました。

■大学時代、二度寝や寝坊をして1限の授業をサボったことがありますか?

ある 90人(26.2%)

ない 253人(73.8%)

やっぱり朝は眠いもの。特に思春期はたくさん眠れますからね。夜遊びや夜更かしもたくさんしますから当然二度寝や寝坊も……とはいえ、今回の調査では寝坊したことがある人は約1/4。思ったより少ない印象かもしれませんね。

ではみなさんどんな時に二度寝や寝坊をしてしまったのでしょうか? ご紹介しましょう。

■二度寝や寝坊……その時のシチュエーションやエピソードを教えてください

●前日飲みすぎて……

・コンパで飲みすぎて翌日の1限は二日酔いでサボってしまった(女性/24歳/その他)

・前日遅くまで飲みすぎてしまい二日酔いに。幸い出席しなくても大丈夫な授業だったので問題なかった(男性/30歳/学校・教育関連)

・友人数人で宅飲み後、そのまま寝てしまい、気付いたら10時だった。当時は楽しければ授業より遊びを優先してしまっていた(女性/28歳/情報・IT)

・飲み会の次の日、ギリギリ間に合う時間に起きたけど結局サボってしまい二度寝(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

やっぱり学生時代に先輩や仲間と飲むのは、ついつい楽しくて長く飲んでしまいます。さらにその場に泊まって寝坊や二度寝って誰でもやってしまうものでしょうね。とても多くの人からそんなエピソードが……。

●徹夜で○○

・ネットゲームにはまってしまい、何度も一限をサボったことがある(男性/35歳/情報・IT)

・徹夜で麻雀。どうしても一限には行く気力がなく、二度寝して何とか午後の講義から出席した(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・徹夜のバイトのあとはほとんど、1限は寝坊してしまっていた(女性/28歳/医療・福祉)

・仲間とみんなで夜通し遊んで、うちのアパートでみんな雑魚寝。気付いたら翌日の夕方だったことが何度もある(男性/50歳以上/その他)

・徹夜でゲームソフトの発売日に並び、そのまま学校に行こうと思ったけどどうしてもゲームをやりたくて……(女性/27歳/商社・卸)

徹夜で遊ぶことは学生時代ならよくある事。麻雀や飲み会、はまっているゲームのやり過ぎなど。気付いたら翌日の昼なんてことも多いのではないでしょうか?

●勉強・部活のために

・徹夜でレポートを書いたのに、結局寝坊して提出できず…意味がなかった(女性/26歳/その他)

・レポートの完成には程遠く、諦めて朝方逃げるように寝てしまった。一度は起きたけど憂鬱でやっぱり二度寝(男性/28歳/小売店)

・部活のホッケーの練習が夜中だったので、そのあとの一限は何度も遅刻していた(男性/40歳/学校・教育関連)

・テスト勉強していて、期末試験の開始時間に目覚めたことがある(男性/30歳/その他)

勉強のために徹夜しても、結局その授業に間に合わなければ意味がなくなってしまいます。そんなことはわかってはいるけどやってしまった大学時代。思い出した人も多いのではないでしょうか?

●自分の責任ではないと思ってしまいます。

・目覚ましが鳴らなくて……何度か寝坊して遅刻した(男性/27歳/情報・IT)

・スゴイ低血圧に悩まされてなかなか朝起きれずに(女性/32歳/不動産)

・一度だけスゴイ腹痛で起きあがれず、そのまま薬を飲んで寝た(男性/28歳/金融・証券)

・人身事故で電車が動かず、帰宅して二度寝した(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●その他

・自分の卒業式に寝坊して行かなかった。3度寝した(女性/28歳/機械・精密機器)

・たくさん寝坊し過ぎて4単位を落としてしまった(女性/28歳/医療・福祉)

・寝坊し過ぎて特定の授業だけ出席日数が足らなかった(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・二度寝が癖になっていて、遅刻が続き、親に怒られた(女性/25歳/商社・卸)

・通学に二時間かかっていたので、ちょっとでも寝坊すると必ず遅刻。さらに二度寝で電車を乗り過ごしたことも多数(女性/23歳/マスコミ・広告)

他にもいろいろのエピソードがりますよね。大学生って親もある程度ほったらかしになるものですが、ひどい場合は、親に怒られたというエピソードが多く寄せられました。

いかがでしたか? やっぱりサークルやゼミの付き合いで飲みすぎてしまい、翌朝ビックリという回答がとても多かったのが印象的でした。体力はたくさんあるけど、やはり朝は辛いものなのでしょうね。社会人の寝坊は学生時代とは違って大問題になるので、もっともっと気を付けましょう。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男性343人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催