「遠泳」「婚活」「毎日あずきバー」暑さになんか負けない! 社会人に聞いた「この夏、挑戦したいこと」

編集部:はまみ
2015/08/11
学生トレンド
あとで読む

毎日毎日、これでもか!というほど暑い日々が続きますね~。こう毎日暑いと、何かをやろうとする気力そのものが奪われがちですが、夏はまとまったお休みがとれるチャンスも多いので、せっかくだから何かに挑戦してみよう!と思っている人も多いはず。そこで今回は、「この夏、挑戦したいこと」について社会人のみなさんに聞いてみました。なぜそれに挑戦したいのかも合わせて聞いていますので、その一部を以下にご紹介します。

■アウトドア・レジャー・スポーツ系
・一人旅。社会人になって時間とお金に余裕ができたので、ゆっくり一人旅をしてみたい。(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

夏の一人旅っていいですよね。避暑地を優雅に訪れてみたいものです。

・サイクリング。運動にもなるし、楽しそうなので。泊まりがけで行ってみたい。(男性/30歳/学校・教育関連)

結構大変そうですが、仲間と一緒だと楽しさに変わりそう!

・鉄道の長距離旅。日本をもっと深く知りたいから。(男性/38歳/通信)

風情があっていいですね~。のんびり移動なんて、時間に余裕のあるときしかできないですもんね。

・バイクの免許を取る。ツーリングに行ってみたいから。風を切って走りたいから。(女性/24歳/食品・飲料)

風を切って走るのは、相当気持ちよさそうです!

・沖縄でジンベイザメと一緒にダイビング。ジンベイザメが大好きで、一緒に泳げると知ったため。(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

もし実現したら、きっと一生の思い出になりますね~。

・フルマラソン完走。悪条件の中で完走することに意味があるから。(男性/32歳/商社・卸)

あえてこの時期にやるのがいいんですね。なんだか修行のようです。

・遠泳。限界に挑戦したい。(女性/40歳/学校・教育関連)

リスクもありそうですが、限界を超えてがんばれたら感動しそう!

■夏らしい!挑戦
・夏休み期間中何本映画を見られるか試したい。観たいと思っている映画がたまっているから。(女性/27歳/金融・証券)

ほかにも、「一日中読書したい」等、ずっと好きなことだけしていたいという人多数。大人になるとなかなか難しいんですよね。

・毎日あずきバーを食べる。あずきバーが大好きなので、贅沢に買って、毎日食べ続けたい。(男性/27歳/情報・IT)

ぜひ毎日食べ続けてください(笑)!

・かき氷屋さんをめぐること。最近日本だけでなく各国のかき氷屋さんが関東圏にできたとテレビで特集をみたから。(女性/34歳/運輸・倉庫)

最近は本当においしそうなかき氷屋さんが増えましたよね~。私も巡りたい!

・娘の海水浴デビューのプロデュース。今年2歳になったのでそろそろ一緒に海に連れてってもいいかなと思って。(男性/42歳/自動車関連)

初めて海を見る娘さんの姿を見るだけで感動しちゃいそうですね。

・星の綺麗なところで天体観測。子供の頃に見た星空が忘れられないので。ちょうどお盆の時に流星群が来るそうなので、できればやってみたい。(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

夏の夜空の流星群とか、めちゃめちゃロマンチックじゃないですか!

■ささやかな挑戦
・クーラーをつけずにすごす。電気代節約の為。(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

くれぐれも熱中症には気をつけておすごしくださいね。

・ガーデニングを本格的にする。庭がもさもさなので。(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

なんか恐ろしい虫とか出てきませんように……。

・暑さにめげず3歳の息子と球技に挑戦したい。ようやく走り回れる月齢になったので、球技を教えてあげたい。(男性/46歳/その他)

子どもと汗まみれになって遊ぶ…素敵なパパですね!

■その他
・婚活。いまの彼と別れようと思っているから。(女性/28歳/情報・IT)

用意周到! こういう人はきっと婚活にも成功しそうです。

・体を鍛えてバッキバキにする。かっこよくなりたいから。(男性/37歳/情報・IT)

バッキバキになったら、自分に自信が持てそうですね。

・ダイエット。異性にモテたいので。(女性/23歳/その他)

ほかにも「スタイルがよくなりたいから」「水着が着たいから」等、ダイエットという意見はいちばん多かったです。

・修行。座禅など、とことん我慢の限界に挑戦したい。自分は今まで限界まで頑張ったことがないし、そんな自分が大嫌いなので、その自分を好きになれるよう頑張りたい。(男性/28歳/情報・IT)

一度やってみると、なにか見えるものがありそうな気がします。

・開かずの間になっている押し入れを整理整頓する。夏休みの休暇を使って家の中の物を断捨離すれば、気分もすっきりして運気が良くなりそうだから。(男性/24歳/機械・精密機器)

旅行なんて行かなくても、休み明けをリフレッシュした気持ちですごせそう!

・資格取得。会社で求められている上に、元々資格取得に興味があったから。(男性/25歳/建設・土木)

なにかしらの資格を取得したいという人もかなり多かったです。みなさん、仕事熱心ですね。

・転職する。社長の愛人が専務になっているような無茶苦茶な会社がもう嫌になったから。(男性/31歳/機械・精密機器)

それは確かに無茶苦茶な会社ですね(笑)。とっとと辞めちゃいましょう!

「夏は暑くてなにもやる気が起きないから、挑戦したいことなんかない」という人もなかにはいましたが、それはごく少数。ほとんどの方が何かしらやりたいと思うことがあるようで、みなさんのアクティブさに、どちらかというと少数派(笑)の私は反省させられました。夏はやっぱり、いろんなことを経験して成長する季節。暑さにめげず、やりたいことをバンバンやっちゃいましょう!

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女401人 (インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催