「試験監督」「プール監視員」忙しくても大丈夫! 大学生でもできる、おすすめ単発アルバイトまとめ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生がアルバイトする上で避けなければいけないのは、本分である学業に影響を及ぼしてしまうこと。大学生活と両立できないアルバイトは大変危険です。忙しい生活の中で両立をめざすなら、単発のアルバイトがおススメ。ここでは、大学生が活躍できる単発や短期間のアルバイトをご紹介します。

土日だからできる!試験監督

試験の際の監督業務をはじめ、テスト用紙の配布や回収、開始や終了の合図など、試験が滞りなく進むためのサポートをする仕事。試験は土日に多いため、平日忙しい大学生にはおすすめです。中高生対象の学力テストや模擬試験会場での仕事も多いでしょう。仕事のために必要なスキルは特になく、時間の管理やテスト用紙の管理を正確におこなうことができれば問題ありませんが、寝不足でつい試験中ウトウト…は許されません。朝から6~8時間ほど拘束されることが多く、日給は比較的高いアルバイトと言えるでしょう。会場は、専門学校や大学が使われることが多いため、その会場である学校を通して募集されることもあります。登録制で募集しているケースも多くみられます。

ライブやコンサートなどのイベントスタッフ

アーティストのコンサートやライブ、音楽フェス、その他イベントにおける会場スタッフも人気の単発アルバイトです。会場設営やグッズ販売、来場者の誘導や警備スタッフなど、イベントによっては多くの職種を同時に募集しています。グッズ販売など当日のみ働くケースや、会場設営や撤収のようにイベント前日や翌日に働くケースなど、さまざまなパターンがあります。大規模なイベントの場合は1度に大量の人数が募集され、同年代の仲間と多く出会えるチャンスでもあるでしょう。

シーズンもののアルバイト

お中元やお歳暮時期に募集が多くなる、デパートの配送センターでの梱包作業や発送の補助業務、郵便局が年末年始に募集する年賀状仕分けのアルバイト、夏季シーズンのプールの監視員やビアガーデンなど、シーズンならではの仕事も大学生におすすめです。

郊外のレジャー施設やリゾート地などでは短期間泊まり込みでのアルバイトを募集しているケースも多く見られます。日常の生活から離れた場所で一定期間働くことも、自分を見つめ直す機会となったり、得るものが多いと言われています。長い夏休みがある大学生だからこそ経験できる職種にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

事務所移転などの引越し作業

週末などを利用して企業の事務所が移転する際に募集されることの多い事務所移転系の引越しアルバイト。特に男子大学生が多く活躍している単発のアルバイトです。事前の説明会ののちに指定された場所・時間に集合し、備品や事務用品などの搬出や搬入などをサポートします。少なからず体力を必要とする作業ですので、日給は高めです。また、予定時間より早く作業が終わっても予定通りの金額が保障されているケースがほとんどです。中には、深夜の作業となるものもあります。あくまで学業に影響を及ぼさない時間帯で働くことがオススメです。

単発や短期間のアルバイトは、登録制になっていることが多いため自分の都合のつく日を選んで働くことができます。何かと忙しい毎日を送る大学生にはピッタリでしょう。あくまで勉強が一番。すきま時間や休日を上手に活用してアルバイトしましょう!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催