男性に聞いた、コスプレしてみたいキャラクターランキング! 2位「アイアンマン」を引き離す圧倒的1位は……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

誰にでも、普段の自分とは違う自分になってみたい、いわゆる変身願望ってありますよね。そんな変身願望を満たしてくれるものが「コスプレ」。最近ではコミケやハロウィンなどでもコスプレをすることが多く、ますます身近になってきているようですが、まだまだ抵抗がある人も多いと思います。そこで今回は、「コスプレ」についてアンケート調査を行いました。男女別に集計しましたので、ここでは男性編をご紹介します。■あなたがコスプレしてみたいと思うマンガやアニメのキャラクターを教えて下さい

・1位 『ドラゴンボール』の孫悟空…………16人

・2位 『アイアンマン』……………………… 6人

・3位 『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル

   『スパイダーマン』

   『ルパン三世』のルパン

   『北斗の拳』のケンシロウ…………… 5人

・4位 『ONE PIECE』のゾロ………………… 4人

・5位 『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ

   『ドラゴンボール』のベジータ

   『ドラゴンボール』のスーパーサイヤ人

   『宇宙戦艦ヤマト』の古代進………… 3人

なんと、『ドラゴンボール』から3つのキャラクターがランクインし、『ガンダム』からも2つのキャラクターがランクインと、往年の名作が不動の人気を誇っているようです。しかし実際には80近くのキャラクターが挙げられており、みなさんのやってみたいコスプレが全然かぶらなかった(1~2票のものがほとんど)というのも事実。世の中にはいろんなキャラクターがあるものですね。次に、コスプレしたい理由を教えてもらいました。

・「映画のファン! しかも顔が見えないから恥ずかしさをあまり感じなさそうでいい」(『アイアンマン』)

・「あのジャケットを着たい」(『ルパン三世』のルパン)

・「男の中の男だから」(『北斗の拳』のケンシロウ)

・「かわいいから。あと四次元ポケットに手を突っ込む仕草をやってみたいから」(『ドラえもん』のドラえもん)

・「昨今の厳しすぎるセクハラ問題も、亀仙人に扮していたらゆるされそうなので」(『ドラゴンボール』の亀仙人)・「死神で悪い奴を始末できるならしたい」(『デスノート』のリューク)

・「大きい帽子が可愛らしくて、同じ帽子をかぶってみたい」(『ワンピース』のチョッパー)・「悪意を持った地球外生命体をやっつけたいから」(『ウルトラマン』)

・「声は出さず、動きだけ真似してみたい。中の人がどれだけ頑張っているのかを実感してみたい」(『ふなっしー』)

ほとんどの方のコスプレしたい理由は「カッコいいから」「好きだから」というものだったので、それ以外の理由を挙げてくれた人の意見をご紹介しました。男性はコスプレというよりは、そのキャラクターになりたい(なって悪者と戦いたい、始末したい等)と思っている人が多いようで、カワイイです(笑)

次に、コスプレにまつわる思い出やエピソードを聞いていますので、以下にご紹介します。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催