「イラストで説明しても理解されない」「似顔絵を描いたらキレられた」意外と困る! 絵が下手で困った経験

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

テレビで芸人さんが描く絵があまりにも下手で、思わず笑ってしまうことってありますよね。芸人さんはそれをネタにできますが、一般人の立場ではなかなか難しいもの。むしろ絵心がなくて困ることの方が多いようです。どんなことで困ったことがあるのか、社会人のみなさんに聞いてみました。

■意外? ビジネスで困った!

・簡単な会議の際、ホワイトボードに絵を描き説明しようと思ったものの、あまりの下手さに全く伝わらなかったことがある(男性/43歳/機械・精密機器)・「イラストで説明して」と日本語のわからない外国人上司に頼まれたときに全く伝わらなかった(男性/28歳/金融・証券ダッシュボードメニュー

意外かもしれませんが、ビジネスシーンでも簡単な絵で説明しなければいけないこともあります。相手が外国人上司だと、言葉で補足の説明ができないので余計に困ってしまいますね。

■図解で説明しようとしても伝わらない!

・道を教えるときに道順を絵に描いてたら、全く伝わらなかった(男性/42歳/自動車関連)

・図解で説明しようとしたがあまりにも下手で相手に全然理解してもらえなかった(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

絵心のない人が図解で説明するのは、かなりハードルが高い状況です。道順などは相手に伝わらないと相手も困ってしまうので、責任を感じてしまいます。

■似顔絵を描いたら怒られた!

・彼女に似顔絵を描いてと言われて描いたけど、下手すぎて彼女の機嫌が悪くなった(男性/27歳/情報・IT)

・小学生の頃に友達の似顔絵を描くという授業があって、あまりにも下手だったので相手に本気で怒られたこと(男性/31歳/運輸・倉庫)

似顔絵を描くのもテクニックが必要です。悪気はなく、ただ絵心がないだけなのに、描いた相手に怒られてしまうというのはツライところですよね。

■子どものために描いたら違うものが!

・子どもに簡単なキャラクターの絵も描いてあげられない。描いても中国製っぽい(女性/33歳/小売店)

・甥っ子にドラえもんを描いたけど、違うといわれた(女性/34歳/医療・福祉)

小さな子どもと遊ぶと「お絵かきタイム」になることがありますよね。絵心のない人にとっては苦痛な時間。頑張って描いても全然違うものが出来上がったり、むしろ子どもの方が絵がうまかったりすると立場がありません。

■犬と猫の違いがわからない!

・家で飼っている犬を描いたときに、「猫飼ってるんですね」と言われた(女性/30歳/医療・福祉)

・犬を描いたが猫だと思われ、違いがわからないと言われた(女性/30歳/情報・IT)

思わず「それ、猫です……」と心の中でうなだれてしまいそうなエピソードもありました。描いている本人は犬と猫の違いを描き分けているつもりでも、なかなか伝わらないようです。

微笑ましいものから本当に困ってしまうものまで、いろいろなエピソードが寄せられました。仕事で図解などを描く必要に迫られると、絵心のない人は本当に困ってしまいます。相手にも伝わらないので仕事に支障が出る可能性も。テレビでネタにできる芸人さんのことがちょっとうらやましくなりますね。

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:336

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催