​「女性週刊誌」「ギャル向け」「ティーン向け」美容院で出されて困惑してしまった雑誌は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



美容院で席に案内されたとき、一緒に何冊か雑誌を用意してくれますよね。服装や年齢から自分にあったぴったりの雑誌を美容師さんが選んでくれるのがほとんどですが、たまに「なぜこれが」と疑問に思う雑誌に出会ったことはありませんか? 今回は、美容院で出された雑誌にまつわる経験についてみなさんに聞いてみました。


Q.美容院で出された雑誌に対して、「え、何で……」と雑誌の種類に疑問を感じた経験はありますか?

はい……17.6%

いいえ……82.4%

「はい」と回答した人が1割以上という結果に。美容師の雑誌の選択に困惑する人が少なからずいるみたいです。では、どんな雑誌を渡されてしまったのでしょうか。くわしく聞いてみましょう。

■週刊誌を読むほど老けてない!

・女性週刊誌を出された。今まではファッション雑誌だったのに中年のおばさんに見えたのかなと思った(女性/33歳/学校・教育関連)

・女性週刊誌を渡されたときには、おばさんに見られたことを実感した(女性/50歳以上/運輸・倉庫)

そんな年齢じゃないのに女性週刊誌を出されると複雑な気分ですよね。ゴシップ好きなおばちゃんにでも見えたのでしょうか……。

■正反対の路線なんですけど……。

・ラフな格好なのにスタイリッシュな服装の雑誌を置かれた(女性/32歳/その他)

・ギャル系雑誌を出されたときは困った。全然見た目ギャルじゃないし、どちらかといえば地味なほうなのに(女性/32歳/その他)

ふだんの服装とはまったく違う路線のファッション雑誌を出されるとやはり困惑してしまいますね。いつもと違うコーディネートを開拓してみては? といった店員の粋なはからいなのかもしれませんが、出された側としてはありがた迷惑な気遣いですよね。

■ティーン雑誌を置かれても……

・年代が若すぎるファッション雑誌を出されたとき(女性/32歳/情報・IT)

・いい年なのにティーン雑誌(女性/31歳/医薬品・化粧品)

いくらなんでも10代ではないことぐらい何となくわかるものですよね。ティーン雑誌を出されたら思わずイラッときてしまいそう。

■ファッション誌がいい!

・ファッション雑誌を読みたいのに、旅行雑誌を渡されて困惑した(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・1冊まるごと占い特集の雑誌を出された。占いに興味がないので困った(女性/37歳/商社・卸)

・毎回、ファッション誌ではなくグルメ雑誌(女性/26歳/医療・福祉)

どのように見られたのかファッション誌ではなく関係ないものを出されてしまうこともあるみたいです。ふだんはあまりファッション誌を読まないからこの機会に見たいのに……、という声も。

■主婦向けの雑誌を出された

・主婦向けのファッション誌を出されてちょっとショックだった(女性/32歳/商社・卸)

・まだ20代の独身なのに、思いっきり主婦向けの雑誌が来ると老けて見えるのかなぁと悲しくなった(女性/31歳/建設・土木)

・主婦じゃないのに主婦専門雑誌! 役に立つ記事が多いし、年のせいかとあきらめている(女性/29歳/学校・教育関連)

思いっきり主婦向けの雑誌を出されることも。たしかに、美容院側からすればお客さんが既婚かどうかはわかりませんし、無難なところを選んだのかもしれませんね。

美容院側からすれば、お客さんに合わせた「読みそう」な雑誌を選んでいる気遣いなのかもしれませんが、それとは逆に余計なお世話になっていることもあるみたいです。案外それはいつもあまり読まないものを読んでほしいというメッセージなのかもしれませんね。

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催