別れに直結! どんなに好きでも「許せない」こと5選「交友関係をしばる」「愚痴を言いふらす」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大好きな人と付き合えるのはとても幸せなこと。惚れた弱みとはよく言ったもので、相手が好きだから多少のわがままは我慢しているという人も多いでしょう。ただ、どんなに愛している人でも、さすがにこれをされると堪忍袋の緒が切れる、というボーダーラインがあるはず。どんなに好きでも許せない恋人の言動について、社会人男女に聞いてみました。

■他の異性と……
・他の女子と2人で旅行。浮気に違いないので(女性/27歳/情報・IT)
・内緒で異性と遊んでいたとき。内緒にされるのは気にくわないから(男性/30歳/金融・証券)

他の異性との関係は一番別れに繋がりやすいポイント。内緒にするなら隠し通す、公言するならしっかりと恋人との区別をするなど、浮気心を感じさせないようにすることが大切なようです。

■あなたのものは私のもの
・携帯電話をのぞかれる。信用されていないと感じるので(女性/37歳/その他)
・自分の人格を無視する行動。勝手にお金や物を使ったりする。対等に見ていればそんな行動はないと思うから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

お付き合いが始まって距離感が近くなると、相手を自分の所有物のように扱う人もいます。相手は別の人格を持った1人の人間であり、尊重しなければいけません。どうせ付き合ってるんだし……という安易な考えがトラブルを招きます。

■束縛が強い
・彼女以外の交友関係に制約を出されたとき。あくまでもプライベートはプライベートで時間を確保したいから(男性/30歳/建設・土木)
・束縛が厳しい人。何でもかんでも聞いてくるのが重い(女性/31歳/アパレル・繊維)

いくら彼氏と彼女の仲でも、相手のプライバシーを無視してもいいということにはなりません。相手のすべてを把握していたいという気持ちになったときは、自分の趣味や仕事、交友関係に目を向けると気持ちを落ち着かせることができるでしょう。

■お金にルーズ
・ギャンブル、消費者金融等での借金、連帯保証人になる、暴力をふるう。どれも説明する必要もないものばかり。人生を破たんさせる(女性/49歳/医療・福祉)
・お金を盗まれる。信頼関係が壊れるから(男性/22歳/情報・IT)

お金にルーズな人とは将来が見えないという人が多くいます。やはり先立つものがあっての豊かな暮らし。連日お金のことで頭が痛いという事態は避けたいものです。

■口を開けば
・悪口三昧。それを冷静に受け止められないから(女性/31歳/その他)
・自分の愚痴を周りの人に言いふらす。顔も名前も知らない人に勝手にマイナスイメージを植え付けられたくないから(女性/26歳/マスコミ・広告)

いつもネガティブな人の悪口しか言わない人と一緒にいると、会話がつまらなくなるだけではなく、自分も楽しい話題ができなくなってしまいます。いつしか自分もこんなふうに悪口を言われているのではないかと心配になって、相手を信用できなくなるでしょう。

恋愛初期は、相手に夢中になりすぎて欠点さえもよく見えてしまうものです。後から冷静になって考えたら「あのときの自分はどうかしていた」と後悔することは避けたいものです。少しのほころびが大きな不信感を抱かせることにもなりかねないので、このような言動は慎みましょう。

調査期間:2015/5月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:366件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催