天然、サバサバ、昔は悪かった……自分で言っている人ほど信用できない! あてにならない「自称○○」

学生の窓口編集部
2015/06/23
学生トレンド
あとで読む

「自分のことは、自分が一番わかっている」と考えがちですが、意外と自分のことは見えないもの。他人の方が、客観的にその人を見ている場合が多いですよね。そのため、「私って○○だから」という「自称○○」ほど、あてにならないものはありません。今回はそんな「あてにならない自称○○」について、社会人たちに聞きました。

■あてにならない「自称○○」NO.1!

・「自称天然……。実はしっかりしているから」(男性/32歳/商社・卸)

・「自称天然。本当に天然な人だと、天然と言うと怒ってくる」(男性/34歳/食品・飲料)

・「言っている時点で人工天然」(女性/23歳/情報・IT)

本当に天然な人は、それに気づいていないものです。

■友だち多い自慢

・「『自称・友人が多い』という人と接することがあったが、周囲の人みんなに鬱陶しがられていて、気づかないものかなあと思ってしまった」(女性/24歳/学校・教育関連)

本人はみんな友だちだと思っているが、周囲はそうでもない。そういうことでしょうか?

■周囲の評価は違うよ?

・「そもそも自称○○ほど、周囲の評価と逆なことってない。自称気配り男。最悪なやつがいた」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「彼氏が『オレ空気読む人間だから』というクセに、そういう場面を見たことがない。大勢でいるときに会話に加わろうとしないし、会話を振られたら自分の話しかしないし、一緒にいるのがつらいときがある」(女性/32歳/食品・飲料)

本当に空気が読める、気配りができる人は、自分で言ったりしませんからね。

■騙されないぞ!

・「自称バカは頭がいい」(男性/22歳/アパレル・繊維)

たしかに、自分が「頭が良い」ことを自覚している人ほど、「バカ」を自称しているような気が……。謙遜のつもりなのでしょうか?

■バレてるぞ!

・「自称料理上手。料理上手はクックパッドなどを見ないで作れるだろう!」(男性/44歳/情報・IT)

「レシピを見たら、おいしい料理ができる」という場合は、「料理好き」程度にとどめておくべき?

■それほどじゃないでしょ?

・「自称Sキャラ。口が悪い、性格が悪いだけなのに、Sという設定を逃げ道にしている」(女性/34歳/不動産)

・「自称ドMという人は、大体そうでもないことが多い」(男性/35歳/情報・IT)

どの程度からドS、ドMと言えるのか? なかなか線引きが難しいところです。

■「サバサバ」には気をつけて……

・「自称サバサバ。自称する人でそうだったためしがない。ねちねちしている」(女性/42歳/不動産)

・「自称サバサバ女性は、信じてはいけない」(男性/42歳/商社・卸)

ホラ、私ってサバサバしてるじゃない? そう言ってくる女性には、注意したほうがよさそう。

■個性的すぎる?

・「自称おしゃれ。おしゃれがぶっとびすぎていて、普通の人には理解しがたいときがあるから」(女性/28歳/金融・証券)

本人がファッションを楽しんでいるのなら、それはそれで。ただ、自分で「おしゃれ」と言ってしまうのは、かっこ悪いような気もしますが……。

■言っていることと、やっていることが……

・「自称倹約家の友人がいるが、週に一度は飲み会に参加しており、とても倹約家とは思えない」(男性/22歳/食品・飲料)

・「自称貧乏。家はお金がないから後輩におごれないと言っていた奴が、高級外車を乗り回しているのを見かけて、ただのケチなんだと思ったことがある」(男性/36歳/学校・教育関連)

お金がらみの自称○○は、あてになりませんね。本当のお財布事情は、みんな口にしないものです。

■ワル自慢もあてにならない!

・「自称昔は悪だった人。自分から自慢のように話す人は、たいしたことがない」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「自称遊び人。普通な場合が多い」(女性/23歳/その他)

本当に遊んでいる人や悪かった人は、自慢しませんから……。自称している人は、ほぼ間違いなく「そうでもない人」です。

中には、つい言ってしまいそうな「自称○○」もあったのでは? あくまでも「自称」ですから、口にするのはその人の自由。ただ、周囲からは「あんな風に言っているけれど、実際は……」と思われる可能性大です。口は災いの門。余計な一言は、控えたほうが身のためかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人497人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催